私は、とあるホームセンターでサービスカウンター業務に携わっています。
主な業務は、お客様からの電話を受けたり、合鍵、時計の電池交換、各種注文の承りなど主にサービスに関するお仕事です。
最近、ちょっと問題のあるお客様からずっと営業妨害のようなことをされております。
最初は、そのお客様がうちの従業員の態度に激怒して、本社の方に苦情の電話を入れたのが始まりで、それで慌ててうちの上の物が謝罪に行ったのですが、そのお客様は、軽い知的障害がある方で、たぶん謝罪に来てくれるなどということははじめての体験で嬉しかったのか、それからちょくちょく電話をかけてきては、時々気まぐれで、だれそれの態度が悪い、謝罪して!みたいなことを繰り返していて、とうとう、彼の謝罪ゲームが私にターゲットを絞ってきたのです。
「この前話した人かねえ?」と言われたので、まったく身に覚えがなかったので、「私は〇〇と申します。」と名乗ったら、たったそれだけで態度が悪い、謝罪しろ、と後で電話をかけてくる、私が電話に出るとガチャ切りを何度も繰り返される等の嫌がらせを受けています。
本部に電話して、人を貶めよう、とか、店長に言いつけて人を貶めようという知恵がある分、厄介です。
かと言って、自分に非が無いので謝罪する気はまったくありません。
それでも、本部から謝罪しろと言われたら、ある有給を全て使って休みをいただこうと思っております。
本当にこういうわけのわからないことで恨みを買って、ターゲットにされるって本当に怖いです。
なまじ相手が相手だけに、何をされても負けってところが恐ろしい。
やっぱり人は怖いです。
話の通じない相手は特に怖い。
作者よもつひらさか