エニグマ 【A子シリーズ】

中編4
  • 表示切替
  • 使い方

エニグマ 【A子シリーズ】

大学二年目の春から夏に変わる頃のことでした。

あのA子が、初めてアルバイトを始めるということで、A子と過ごす時間が減り、緩やかな時間を部屋でまったり満喫していました。

A子が何の仕事をしているか、多少は気になっていましたが、特に確かめるような野暮なことはせず、貴重な一人の時間を謳歌していると、携帯が鳴ります。

A子からの着信でした。

いつもならシカトするところですが、何だか気になってしまい、電話に出てみます。

「ちょっ……ガガッ………今す…き………ザザー…たす……ブツンッ!!」

急にブツ切りされた電話は、ノイズがスゴすぎて、ほとんど聞き取れなかったですが、ただならぬことは分かりました。

胸騒ぎが止まらない私は、居ても立ってもいられず、部屋を飛び出しました。

エレベーターを降り、駆け足でエントランスを抜けた私の前に、6歳くらいの女の子がいます。

その女の子の顔を見た瞬間、私は全然知らない子だけれど、何処かで会ったような……そんな不思議な感覚を覚えました。

女の子は私の方に寄って来て、無言で紙を差し出します。

何の気なしにそれを受け取り、紙を開いて見ると、漢字が並んでいました。

 『句旧久休急後』

 『苦楽究及倶宮』

 『園紅給求窮救』

整然と並ぶ漢字を見ても、何のことだか、さっぱり分かりませんでした。

私が顔を上げると、女の子は上目遣いで私を見上げながら言います。

「わたしは、はと。お姉ちゃんはそこにいるの」

「はと?はとって鳥の?」

私が訊くと、自称はとちゃんは、コクンと首を縦に振りました。

「お姉ちゃんは、そこにいるの」

潤んだ瞳で私を見上げる、はとちゃんを可愛いと思いながら、もう一度紙に目を落とします。

漢文なのかな……でも、こんな漢文見たことないよ……。

「ねぇ、はとちゃん」

私が視線を戻すと、そこにはもう、はとちゃんの姿はありませんでした。

「あれっ!?」

私は辺りを見渡しましたが、はとちゃんの姿は何処にもありません。

それよりも一刻も早く、この暗号を解かなければと、漢文に目を戻します。

私は漢字の羅列を、ジッと眺めてみたり、分解してみたり、逆から読んだりしましたが、全く見当もつきません。

私の中に焦りばかりが募っていきます。

落ち着かなきゃ……。

私は自分に言い聞かせ、羅列から一度、離れました。

それにしても、はとちゃんは何者なんだろう。

はと、ハト、鳩……ピジョン?

しばらく考え込んでいたその時、私に文殊菩薩が降りてきました。

ありがとう!文殊!

私は最寄駅に走り、電車に飛び乗りました。

nextpage

目的の駅から徒歩一分くらいのその場所に着くと、A子が待っていました。

「遅かったね……どうだった?アタシからのバースデープレゼントは」

は?私、冬生まれなんだけど。

「実はね……アタシ、ここのスタッフのバイトやっててさ。ほら!アンタ、ジジ臭い落語が好きだって言ってたじゃん?」

ジジ臭いは余計だよ。

「今日、ここで笑点の公開放送があるんだよ。でも、ただ呼ぶのはつまんないから暗号で呼び出したって訳よ」

また、めんどくさいことを……。

「まぁでも、アタシが昨日考えた暗号だけあって、アンタが解くのにこんなに時間がかかったんだから、アタシの勝ちだね!」

いや、解いたんだから私の勝ちでしょ?

「確かに解き応えはあったよ。A子が考えた割には……それにしても、あの女の子は誰なの?親戚の子?」

私の問いに、A子が首を傾げます。

「は?女の子って誰よ」

「暗号を持ってきた子だよ。6歳くらいの女の子で……はとちゃんって言ってたけど」

私はA子に話しながら、血の気が引いていくのを感じました。

「知らないよ?そんな子……第一、アタシは暗号をメールで送ったんだから」

ちょっと待ってよ……。

私は携帯を取り出してメールを確認して見ると、A子からのメールが未読の状態でありました。

『title バックで向かえ

本文 「るーほんえくらうこ」』

A子……私のこと、ナメてんの?

私は沸き上がる怒りを抑えながら、あの紙をポケットから出そうとしましたが、何処にもありません。

「あれっ?確かにここに」

あちこちポケットをまさぐる私の腕を掴んで、A子が走り出しました。

「ほら!早くしないと、始まっちゃうよ?小遊三!!」

小遊三師匠はどうでもいいよ。私は歌丸師匠のファンだから。

そのまま、A子の勢いに流されるように会場入りし、大好きな歌丸師匠を肉眼で見れたことは嬉しかったんですが、あの謎の女の子、はとちゃんのことを考えると、ちょっとだけ背筋が寒くなるのは、また別の話です。

Concrete
コメント怖い
14
19
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信

あなたのお名前貸してください企画もとうとう終わりかー!とても面白かったので残念です‪(`:ω;´)‬

でも企画ではないこれからのお話もきっと面白いだろうから!これから読むので楽しみです♪

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

雪様

嬉しいことを言ってくれますね。

コラボですか?

どんなのにしましょう。

リレー、キャラ交換、クロスオーバーと、いろいろありますが、どうします?

実話の雪様と創作のわたしのコラボ……。

オラ、わくわくしてきたぞ!

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信