フリーホラーゲームを作ろうと思って、ある有名な写真素材サイトを物色していたときの話。
そのサイトはいわゆる投稿型の素材サイトで、写真家たちがそれぞれのアカウント名義で自分の作品を写真素材として提供していくというスタイルだった。
実際にそのサイトに投稿している知り合いの話では、たった一枚の写真投稿でも審査が厳しく、公序良俗はもちろんのこと各種権利の所在、それに構図やピンボケに関してまでもかなりうるさくチェックされているとのこと。
だからこそダウンロードする側は安心して高いクオリティの素材探しができる、という仕組みになっている。
こういうサイトを覗いているときは本当に時間があっという間に過ぎてしまうもので、あのときも確か時計はとっくに深夜二時を回っていた気がする。
具体的に覚えてはいないが、ひたすら何かしらのホラーなワードで検索していたんだと思う。
「コワい」とか「不気味」とか入れるだけでもそれなりのサムネイルがずらっと並ぶわけだが、ふとそんな中に一枚だけ、ホラーとは全然関係なさそうなすごく目を引く綺麗な風景写真を見つけた。
素材として使えそうだと思ったわけじゃないんだが、サムネイルからして実に惹かれる画だったので何となく気になってしまい、その写真家のプロフィールページを見てみることにした。
写真家名はなんか変な文字化けみたいな感じでよくわからない。まあそういうセンスの人もいるのだろう。とにかくそこに並んでいる個人作品はどれもこれも素敵な風景ばかり。
全投稿件数の表示を見るとちょうど100枚になっている。個人ページのサムネイル一覧はページ送りが付いていて最新から順に20枚ずつ表示されるので、この人の場合は全5ページということになるだろうか。
とりあえずその最新の20枚を順に見ては当然のように気に入ってダウンロードしていくわけだが、その最後の一枚だけがちょっと異質というか、小さいサムネイルで見てもどんな写真なのかイマイチよくわからない。
しかも詳細表示してもなぜかその写真だけは画像が真っ黒。作品タイトルやタグに至るまで全部文字化けで意味不明。
よく見ると写真の右下に小さく赤い文字で「664」と書かれているのだけは読み取れた。
まあシステム上のバグみたいなものもあるのかもなんて思いながら、写真家の個人ページはもちろんブックマーク。気に入った作品はダウンロードしておこうと、ページ送りで次の20枚を表示。
また良さそうな写真がずらっと並んでいるのだが、やはり最後の一枚だけ同じように詳細を開いても意味が分からない。ただ真っ黒な画像の右下には同じように小さく赤い文字で「419」と書かれている。
もはや気にもならなくなってしまい、そういうのは普通にすっ飛ばしてさらに次の20枚を表示。
ここにきて写真のクオリティがやや落ちたというか、ちょっと閉塞感のある作品が多くなったような感じがした。色合いも暗めで画角も狭めになるアングルが多い。
まあ徐々に過去の作品に遡っていくわけだから、そんなふうに劣化していく流れも当然っちゃ当然かなと思いながら、気に入ったものがあればダウンロードしておこうという感じ。
そしてまた最後の一枚だけは同じように詳細画像も見えなければ説明もバグってるという、もはやお約束。ただ今度は画像中央に赤い「201」。
そして次の20枚。
このページはどれも写真の意図がよくわからない。何を撮ろうとしたものなのか、特に被写体もなければ風景という感じでもない。
薄暗い山林に無造作に放置されたゴミのようなものだったり、何となくぐちゃっと汚い排水溝の中みたいな画像だったり、とにかくもうダウンロードどころか見る気にすらならない不快なものばかり。
タイトルや作品説明はそれなりに素敵っぽい言葉が書いてあるんだけど、まるで写真の内容と合っていない。これは何かおかしい。
最後の一枚を開いてもこれまでと同様なんだが、今度は真っ黒い詳細画像にわりとはっきりと「94」の文字。ここにきてこの意味不明な一枚にも何か急に気持ち悪いものを感じたのは言うまでもない。
そして最後の20枚。これは見てはいけなかった。
小さなサムネイル画像からすでに伝わってくる血生臭さ。詳細なんてとても開く気にならなかった。
その日はもう気分が悪くなってしまい、そのままPCの電源を落としてさっさと寝た。当然眠れなかったけど。
翌日になって、あの変な写真家の作品をかなりの枚数ダウンロードしていたことを思い出す。もう昨日の出来事からしたらどんな綺麗な風景写真だろうと全削除したくなるわけで、急いでダウンロードファイル一覧を開く。
しかしここで死ぬほど後悔した。フォルダを開いたときに画像ファイルが自動的にサムネイル表示される設定になっていたことをすっかり忘れていた。
そこにあったのは全部、あの見たくもなかった最後のページの画像。ファイル名は全部「4.jpg」になっている。
すぐに閉じてフォルダごと削除。変なきっかけで二度と復活しないように、その上から削除ツールまで使ってPCから完全削除しといた。
そういえば個人ページのブックマークも削除しとかないと。でももはや指先が震えるほど気持ちが焦っていたせいで、ブックマークを右クリックしたときに間違って「削除」じゃなく「開く」を押してしまった。
その個人ページはなぜか昨夜と違って写真家の名前は「土ニカエルマデ」。写真のサムネイルも「-1」というタイトルの一枚だけになっていた。内容は人物写真のように見える。
また気分が悪くなったのでとにかく急いで閉じて、ブックマークも履歴も完全に消去した。
作者退会会員