中編2
  • 表示切替
  • 使い方

中古ビデオ

ある日、私は某リサイクルショップで未使用と書かれたvhsビデオをいくつか買った。

うちでは懐かしさと機械音痴という事で、今でもvhsをメインに使ってるのだ。

ただ半ば中古のビデオもあるので、念のためいつも中身を一通り見て確認するようにしている。するとたまに途中の方から昔のドラマなどが録画されてるやつもあり、割と面白い。

nextpage

今回は5本買って、そのうち2本のパッケージ開封済みのだけをそれぞれ早送りしながら中身を確認していた。

すると、1本目の途中に何か映像が入っているのがわかった。慌てて巻き戻し再生してみた。

nextpage

それは古いホームビデオのようで、古い家の仏間が写っており、真ん中に祖父母、父母、男の子と女の子の、家族らしき人が並んで座ってじっとカメラを見ていた。

しかし映像なら何かしら動作をするようなもんだが、その人たちは微動だにしない様子だ。

写真の代わりの記録みたいな感じかと思っていると、映像が変わった。

nextpage

次も同じ部屋、同じアングルの映像で、今度は真ん中に座る人がさっきと違う両親と赤ちゃんに変わっていた。

しかしさっきと同様全く笑うこともなく、ただこちらをじっと見つめているだけの映像だった。すると、また映像が変わった。

nextpage

今度も同じ和室のようで、真ん中にはさっきの赤ちゃんが成長したと思しき5歳くらいの女の子とその両親が映っていた。やはり無表情のままだ。

最初は普通のホームビデオだろうと思っていたが、何となく奇妙な感覚を覚え始めていた。

すると、また映像が変わった。今度は同じ部屋だが、アングルが変わっていた

nextpage

そこに映し出されたのは、葬式の光景だった。和室の奥に祭壇が組まれ、棺桶とさっきの子供の遺影などが置かれ、その前で僧侶がお経をあげている。(ちなみにさっきまで無音だったが、この時からお経の声や周りの音が録音されていた)

またさっきまでカメラは固定されていたようだったが、今度は手に持たれているようで、遺影や祭壇をズームで舐め回すように写したりしていた。

nextpage

すると、また映像が変わり、今度は元のアングルに戻った。

そしてそこに映し出されたのは、無人の和室だった。

ただ奥に見える仏壇には女の子の遺影が置かれているのが見えた。

nextpage

その後、また映像が変わった。

同じアングルだが、その部屋は埃が積もり天井板が剥がれ落ち、畳が陥没している廃墟のような部屋になっていた。

そしてそのままゆっくりと、薄汚れた仏壇の遺影にズームされた所で映像が終わり、何も録画されてない砂嵐に戻った。

nextpage

それからしばらく私は放心状態だった。なんだか見てはいけないものを見てしまったような気がした。

私はすぐそのビデオを取り出し、近くの神社の供養するための物品を入れる箱にそのまま入れてきた。

あの映像が何だったのかわからないが、思い出すと無性に怖くなってしまう。

Normal
コメント怖い
5
11
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信