短編2
  • 表示切替
  • 使い方

恐怖という感情

separator

あれは私が子供のころ、幼稚園児ぐらいの事だったと思います。

そのころ、私は夜になるとよく、パパに連れられて公園にお散歩におでかけしたものでした。

だいたい30分ぐらい?夜の公園をめぐって帰ってくるのですが、昼間遊んだ公園とは全く違って見えて、ちょっとした冒険をしているよな感覚でワクワクしたものでした。

ある日のこと、この日は泊まりに来ていた従妹とパパと3人で、いつものように夜の公園へお散歩にでかけました。

自宅から200mぐらいのところにある公園で、昔は今ほど外套も少ないので、日が暮れたばかりだというのに真っ暗に感じられました。

近所の公園は割と大きく、公園の真ん中には冬場は軽くスキーができるような2つこぶの山があって、その周辺がサイクリングロードで囲まれているような構造をしていました。

nextpage

公園に足を踏み入れてすぐに、ベンチに女の人が座っているのを見掛けました。

その女の人の髪は長くて、ちょうど斜め右後ろから眺めていたのですが、長い髪のせいで顔は見えません。

その女の人は真っ暗だというのに、雑誌のような本を読んでいました。読んでいるというよりも、仕切りにページをめくっていました。

バサッ バサッというページをめくる音が何かその女の人の感情を表現しているかのようで、私はココロのどこかで「オバケかな?」と その状況から判断できる最も妥当な回答を思い浮かべました。

しかしお化けなどそれまで見たこともなく、さらに好奇心の方が上回っていたので、その女の人の顔を見たい!という衝動にかられました。

右足を一歩踏み出して、その女の人の顔を見てやろうと動いた瞬間でした。

nextpage

「あれ?この角度なら顔が見えてもおかしくないのにな?」

その時、私のちょうど右側から「何してるの?」と従妹が話しかけてきました。そしてその日はそのまま帰宅しました。

ですが公園の外に出て、そろそろ家に着くという頃に従妹が

「あのベンチに座っていた女の人、顔がないからオバケかと思った」

と言ったのです。

それを聞いたパパは一目散に走っていってしまい、私たち二人も後を追うように逃げました。

ここで不思議なことに気づきました。

私と従妹はオバケかな?と思ってはいたものの、逃げよう、怖いとは思っていなかったのです。

一方大人のパパはその後、ものすごく怖がってました。

私と従妹の結論としては、「子供はおばけがこわくない、怖いって知らされる以前の状態なんだ。

お化けが怖いというのは周囲に影響された結果で、それを怖いものだと認識させられてしまうだけの錯覚(もしくは洗脳)なのかと、今でも思っています。

nextpage

separator

fin、、、

nextpage

PRESENT BY ゆっくりまいねこ

次の、と、う、こう、、も、、み、、、てねぇ、、、、、

Normal
コメント怖い
2
4
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信