中編4
  • 表示切替
  • 使い方

真冬の朝の出来事

題名「真冬の朝の出来事」

 次は僕の番か。嫌だね。怪談だなんて。でも、順番だから、しょうがないか。

 僕のは、ちょっと変わっていて、怖いと言うより──そう。何だか物悲しいんだ。

 では、

 翔太君というのは元気一杯な幼稚園児なんだけど、その翔太君の近所に一家心中をした家があった。

 心中したのは「山室」という家で、若い夫婦には五歳になる娘がいた。

 夏のことだった。発見されたのは四日後で、

 ──ああ。この部分は省略だ。気持ちのいい話じゃない。

 さて。

 近所に住む人達は、今も建物が残されている山室家の敷地に、間違って子供が入ったりしないよう注意していた。

 翔太君も、

「このおうちに入ってはいけませんよ」

 お母さんから、そう言い聞かされていた。

 なのに翔太君はその家の庭にゴルフボールを見つけてしまった。

 ゴルフボールを取って戻るだけのこと。十秒とかからない。翔太君は自慢の腕時計を見た。ミッキーマウスの秒針が、たった十回動くだけの時間。

 ゴルフボールを手に入れた翔太君は庭から出ようとした。そのとき、更にもう一個、ゴルフボールを見つけた。

 庭に物置があった。スチール製で、自転車が二、三台入るくらいの大きさ。ボールは、その扉の前に落ちていた。

 二個目を手に入れた翔太君は、物置の扉が薄く開いているのに気がついた。

 何か惹かれるものがあった。扉を開けて中に入った。

「あっ!」

 入ると同時に扉が閉まってしまった。

 後悔しても、それは後の祭り。

 物置の扉が開かない──。どうしても駄目だった。

 幸い、中は真っ暗でなかった。壁の細い隙間から外の光が漏れていた。

 大声で何度も助けを求めた。

 不幸なことに、その日は連休だった。隣家は留守になっていた。

 翔太君は気丈だった。それでも相当に心細い思いをしていた。

 しばらくして、翔太君は女の子の存在に気がついた──。同じ年頃の女の子。

 でも、狭い物置の中で、どうして直ぐに気づけなかったのだろう……。

 女の子はワンピース姿だった。

 翔太君はセーターの上にジャンパーを羽織っていた。それでも寒かった。

「寒くないの?」

 女の子に聞いた。

「うん」

「名前は?」

「みゆき。でも、お父さんとお母さんは、みゆって呼ぶ」

「みゆ?」

「うん。ミミが入ったの」

「みみ?」

「子猫なの。この中に入ったの。でも、いないの……」

 みゆきちゃんの言う通り、猫はいなかった。

「出られない?」

「うん」

 翔太君はそう答えるしかなかった。

「どうしてここにいるの?」

「これ」翔太君はポケットからゴルフボールを取り出して、「ゴルフボールだよ」

「知ってる。お父さんが持ってる」

 みゆきちゃんが言った。

 時間は刻々と過ぎて行く。寒さも増していった。翔太君は震えていた。

 不思議なことに、みゆきちゃんは、それでも平気な顔をしていた。鳥肌の一つも立ててなかった。

 ミッキーマウスは午後の十時になっていた。もう物置の中は真っ暗だ。

 と。

 いきなり扉が開いて、何本もの懐中電灯の光が入ってきた。

「いたぞ!」

 男が叫んだ。みゆきちゃんを抱き上げて、そのまま物置から出した。

「見つけた! こんなところにいた!」

 大勢の人が行方不明の女の子を捜していた。そして見つけることが出来た。

「みゆきちゃんだね?」

「うん」

「よかった! もうすぐ、お父さんとお母さんが来るから!」

「男の子がいるぅ」

 物置を指して、みゆきちゃんが言った。

「男の子? おい、本当か?」

 別の男性が聞いた。

「ば、馬鹿な! 誰もいるものか! し、しかし、これで二度目だ……ここに子供が閉じこめられたのは……」

 彼の声が震えていた。

「二度目?」

「あ、ああ。越して来たばかりの君は知らないだろう。去年の冬、ここで亡くなった子供がいた。

 見つけたときには、もう冷たくなっていた。手にゴルフボールを持っていてね……。

 あれは吐く息も凍るような真冬の朝だった。その前には一家心中もあったし、本当にこの家は……」

 物置の中、翔太君は、

「どうして僕が見えないの? お母さんはどこ? ねえ。僕、ずっとここにいるよ。ああ。すごく寒い……」

 ポケットからゴルフボールを取り出して、

「よかったね。子猫はきっと見つかるよ……」

 そのとき、

 ミッキーマウスの針が、

 猛スピードで

 逆回転を始めた──

                              了

Normal
コメント怖い
4
10
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

エルさん。
読んで下さって、アリゲーター。

返信

みなさん。読んでくれて、ありがちょーん!
谷啓より。

返信

みなさん、読んでくれて有難う!

返信

疑問は、なかったのだろうか?

返信