中編3
  • 表示切替
  • 使い方

独り歩きの噂

少し短めの話になります。

私が通っていた高校でのお話です。

nextpage

私の高校は、そこまで古い学校だったわけではないのですが、土地が悪いのか、霊的な現象が割と頻繁に起こる。そんな学校でした。

幾つかの心霊体験は、また後日語るとして、今回はこんなお話しを。

nextpage

separator

私は当時、クラスの仲間と教室で談笑するのが日課になっていました。

下校時刻ギリギリまで、教室内で恋愛の話や、先生に対する愚痴や、女子特融と言いますか、話す内容は毎日話していても尽きません。

nextpage

そんな風に会話を楽しんでいた時、私はトイレに行きたくなり、友人に断って、教室から一番近い女子トイレへ入りました。用を足し、手を洗っていた時、私の後ろを誰かが通る気配がしました。ふと振り返るとその女生徒は一番奥の個室へ入って行きます。扉が閉まり、鍵の掛かる音が聞こえました。

nextpage

(下級生か…?見たこと無い顔やったな。)

彼女の行動を横目で見つつ、そう思い、メイクを直そうと目の前にある鏡に視線を向けた時、私の背後に先程の女生徒が立っていました。鏡越しに目が合った瞬間、私は硬直してしまいました。恐怖というよりは、単純な驚きからです。

nextpage

(え?もう出て来た。なんて事無いでな。)

私は、振り向きました。

お察しの通り、そこには女生徒の姿はありません。

再び鏡へ目をやります。

nextpage

彼女は間違いなく、その鏡に映っていました。

先程と違うのは、何故か申し訳なさそうに、眉尻を落とした顔であったという点でした。

暫く、彼女と目を合わせていると、不意に耳元で声がしました。

透き通るような、綺麗な声でした。

nextpage

『驚かせてしまって、ごめんなさいね。』

その瞬間、鏡に映っていた女生徒は消えていました。

nextpage

separator

私の学校には、こんな話があります。

______。。。

7年ほど前、この学校の3階女子トイレの一番奥の個室の中で手首を切って自殺した子がいる。

その子は、今でも校内を彷徨っていて、友達欲しさに気に入った子を連れて行っちゃうんや。

被害に遭った子が何人もいたからって、そのトイレの一番奥は完全封鎖されてて、立ち入れなくなっているのは、そのせいなんやって。

______。。。

nextpage

separator

私が見たのは、7年前にこのトイレの奥で自殺をした女生徒の霊だったのでしょうか。

しかし、思うのです。

『驚かせてしまって、ごめんなさいね。』

そういった彼女は、とても悪い霊のようには見えませんでした。

nextpage

校内でみんなが噂する、このトイレの女生徒の話。

亡くなった彼女は、こういた噂話のせいで現世の念に縛られ、成仏出来ずに今も居続けているのではないか。

nextpage

それを推測して、仮にそれが当たっていたところで、私に出来ることは何もありません。

高校を卒業して、約10年。

未だにその女生徒は、現世に留まり続けているのでしょうか。

それすら分からない私は、ただ、彼女の成仏がいち早く叶いますように。

そう願うばかりです。

Concrete
コメント怖い
18
33
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

@ふたば 様
噂の種にされるのも霊たちにとっては地獄。
でも、噂(情報)が無さ過ぎるのも私たちにとっては危険。
さじ加減が難しい…

返信

@月舟 様
つっきーコメントの返信がとてつもなく遅くなってごめんんん!!!

幽霊=怖いもの
って考えは、急に出て来たりするからなんよねえ…
どんなに悪くない霊でも、急に出没されたら驚く…

返信

@まー-3 様
コメントへの返信がとてつもなく遅れて申し訳ありません…!!

火の無いところに煙は出ない。
なんてことわざがありますが
噂が多いこの時代。何が本当で何が嘘やら…

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

@ちっちっち♪ 様
ちいちゃんコメントありがとう!!
何や切ないでね…
噂の出どころさえもホンマか分からん。
その少女がなんで幽霊としてこの世に留まってるんかも分からん。
分からんことに尾ひれ付けるのって良くないでな…

返信
表示
ネタバレ注意
返信

@ゆかちん 様
ゆかちんコメントありがとう!!
この少女が出て来た真意は分からないんやけど、全然悪い霊や無かったんよな…
ただ、霊ってこの世には「いてはいけない存在」やから、留まり過ぎると「悪いモノ」になってしまう可能性もあるんよね。あんまり詳しくはないけど…

はよ成仏してくれてる事を願うわ…

返信

@F 様
暑さもまだまだこれから。
体調は崩したりされていませんか?
私はといえば、基本的に家でクーラーの下生活をしているので無事です。
(社会人・人間らしさの観点から言えば無事ではないかも)

何だか、続けて「らしくない話」を投稿してしまいました!!
自覚はあるんです!!(笑)
このままでは、F様がお好きなテイストのお話しを書けなくなってしまうかも…!?
なんて、心配無用です♪
今、執筆中ですので9月をお楽しみにしていて下さい♪
それまでは、ちょこちょこと短編実話を投稿していきます♪

返信

@はと 様
人の噂って本当に怖い。
噂が真実じゃなくても、人の言葉を媒介に真実になってしまうケースも多いもんね。
元来、人間は噂好きな生き物やから、他ならぬうちも噂は好き。
ただ、信憑性のない、人を傷つけるような噂話には乗らないようにしよう…って思うよ。

返信

@ろっこめ 様
こめちゃんへの返信が消えている…
何て怖話…???

うちの話でネタになりそうなやつがあれば、じゃんじゃか使ってね!!
こめちゃんに使って貰えるとか普通に嬉しい☆

生者も死者も「想い」とか「念」とか、目に見えない「何か」に常に支配されて生きている。
…深い。

返信

@。❀せらち❀。 様
言霊。確かに、そうかもしれません。
思い込みも、一種の言霊からの発信ですもんね。
何かしらの言葉を発する時の重要性を改めて感じました…

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信