短編2
  • 表示切替
  • 使い方

まりもの気持ち

wallpaper:3350

これは私が小学四年生の頃の話です。

当時夏休みの自由研究で父が出張先の北海道から持ってきた「まりも」を育て(?)ていた私は、毎日まりもが大きくなるのを観察していました。

nextpage

まりもを育てるのは意外にも難しく、直射日光は避け、かつ光合成はさせないといけないという小学生にしては難易度が高いものでした。

まりもを育て始めて思ったのは、まりもは気持ちが悪いということでした。なぜ丸いのか、なぜ大きくなるのか、当時の私は疑問で一杯でした。

nextpage

ある日私はまりもを増やしたいと思いわざと手でちぎってみました。

すると2、3日でちぎれたまりもは丸くなり、2つともまりもになりました。

nextpage

またある日、私はまりもがどこまで温度変化に耐えられるのか実験したくなり、まりもの一つをお湯に入れてみました。

すると薄緑に変色しまりもはただのコケが散らばったかのようになってしまいました。

ふむ、ふむ。温度変化には耐性が無い。などと小学生ながらに観察日記をつけていた気がします。

nextpage

新学期となり、私は自由研究を発表しました。どうだ!すごいだろと!と言わんばかりに自画自賛で発表したのを覚えています。

当然クラスメートもまりもの存在自体に驚いたり、研究内容に興味津々でした。その時、ある女の子がこんなことを私に投げかけてきました。

「まりもがかわいそう。ちぎられて、ゆでられて。生きているのに。もしこれが貴方の家族の誰かと置き換えてみたら、こんなひどいことはできないよ。」と。

nextpage

小学生は残酷です。

その発想自体残酷ですが、純粋な小学生のクラスメート達は完全にその言葉に感化されたようで、私のあだ名は「人殺し」になってしまいました。

nextpage

こんなにつらいことは小学生の私にとってありませんでした。次の日からいじめの対象になってしまったのも、すべてその女の子の一言が原因です。まりもの気持ちを考えることをしなかった罰なのでしょうか。今私は高らかに叫びたい・・・

nextpage

まりもとかただのコケだし!

まりもの気持ち-完-

Normal
コメント怖い
9
3
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

バンビ様
確かに、立ち位置が違うと受け取り方もちがうという実社会のパラドックスですよね( ;∀;)
いかに自分を主張するかがこれからの社会では必要なのかもしれませんね。

返信

あんみつ姫様
私も阿寒湖は是非とも一度は行ってみたいと思っております。メロン熊グッズも買いたいですし(笑)
話は変わりますが、まりもっこりはまだ存在しているのか疑問です(笑)

返信

sun様
最後は笑いに走ってしまいました(笑)ホラーにしたかった・・・

返信

レイ様
こどもの無邪気な残酷を描写できるだけの技量を身につけたいと思います(笑)

返信

一つの事を見方とどちらの立場に立つのかで
恐ろしい事になるという…

返信
表示
ネタバレ注意
返信

最後笑ってしまいましたf^_^;)

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信