wallpaper:3440
恩返しとは恩を感じたら、又は売られたら返すのが人としての道である。
そう私の育った地域では言われておりました。おそらくは私の地域であると特定しなくても、誰もが言われて育ったかと思います。
nextpage
私の育った地域では特にその言葉の意味は重く、責任を伴うものでした。
その地域には「恩返し様」という神様が奉られている神社があり、願い事をかなりの確率で叶えてくれるということで信仰されていました。
nextpage
私の親戚なんかは、恩返し様に願掛けに行った後、末期と言われた病気が治ったり、お金に困ったときに宝くじに高額当選するということがありました。
知人、友人の話を含めても本当に驚異の確率です。
nextpage
さて、私は恩返しに責任を伴うと言いましたが、これは恩返し様の特性にあります。
恩返し様は願いを叶えてくれますが、願いがかなった場合、叶った人は運気を持っていかれるといわれています。
nextpage
実際に前述した親戚は、寿命と金を手に入れた代わりに、遺産相続の争いがのちに起こり、一族疎遠となってしまっています。
つまり今の幸せをかなえる代わりに未来の幸せを提供するのです。
そういったこともあり、恩返しは重い言葉となってしまっているのです。
nextpage
これは私が人づてに聞いた話ですが、とある男が浮気をした妻を殺すよう恩返し様に願掛けをしたそうです。
しかし、願いは叶わずじまいでした。それどころか男の方が妻に毒を盛られて殺されてしまうという結果になってしまったそうです。
これが意味するところは私はうすうす感じ取っていますが、皆様はお分かりになられましたでしょうか?人を呪わばなんたらと言いますがそれとも少し違う気もします。
恩返し-完-
作者ジンジン
ちょっとホラーでしたかね??