中編4
  • 表示切替
  • 使い方

「ペパホ」

皆さんに切実な質問があります。

それは、私たちが普段よく使っている「アレ」の名前についてのことです。

もしかしたら、今この話を読んでくださっている方も、まさに「ソレ」を使われているのかもしれません。

形は縦長で、片手に収まる便利な情報端末。

nextpage

そう、「スマートフォン」

ですよね?

もしも皆さんがこの名前になんの違和感もないのなら、どうやら私も嫌な夢から目を覚ますことができたようです。

突然こんな話をされて、「?」と思われたことでしょう。思わない人はおりません。

私が今朝、ベッドの上で目を覚ますまでの出来事をお話しいたします。

separator

昨日の朝(”今朝”ではありません)、私は身支度を整えて、大学へ向かいました。

私の通っている大学では、コロナの影響による長い閉鎖期間が終了し、面接授業が再開されたのです。

大学直行のバスを降りて、キャンパス内を歩いていたところ、

「よっす!」

大学の友人Aが後ろから話しかけてきました。

A「今日から再開だな。俺、基本うちで引きこもってたから正直だるいわ」

Me「だな。でもずっとオンラインていうのもキチィよ」

男子大学生にありがちな「ダルイわキツイわトーク」に花を咲かせながら、講堂へ向かっていました。

A「そういやさ、俺”〇e×a△o”買い換えたんだよ」

Me「え?なんて?」

私はそのワードをうまく聞き取れず、思わずAに聞き返しました。なんとも聞きなれない単語がAの口から出てきたような気がしたのです。

A「いや、だから‘‘ペパホ”だよ。買い換えたの!」

Me「”ぺぱほ”・・・?」

生まれてこの方、聞いたことのない響きです。

”だっちゅーの”の方がまだ聞きなじみがあるくらい。

A「ほら、これだよ」

そう言ってAはポケットから長方形の、黒い光沢を宿した端末を取り出しました。

それはどうみても、私が普段「スマホ」と呼び親しんでいるものでした。

Me「”スマホ”じゃなくて・・・?」

A「ふぇ?”すまほ”?なにそのダッサイ呼び方」

Aはまるでその物体を「ペパホ」と呼ぶのがあたかも正しいというような、きょとんとした表情を見せました。

私はそのとき、Aにおちょくられているのかと思い、あまり良い心地はしませんでした。

nextpage

separator

この日は講義の初回のガイダンスの日でした。

私たちが席に着いたとき、成績評価の方法や聴講の注意点などを説明するに際して、講師が次のようなことを言っておりました。

「私語や飲食など、周りに迷惑をかける行為には厳正に対処します。

特に”ペーパーフォン”を持っている学生は、講義中に操作しないよう、常にしまっておくように」

この言葉を受けて何人かの素直な学生は、長方形の端末をポケットやカバンに入れていました。

それはやっぱりどう見ても、私の目には「スマートフォン」にしか見えないものでした。

separator

Me(なにかおかしい・・・)

時間割をこなしてAとわかれた後、私は自分の「ペーパーフォン」とやらに答えを求めることにしました。

検索エンジンを起動。検索ワードは・・・、

nextpage

「スマート・・・フォン」っと・・・。

そしてその検索結果は・・・、

nextpage

「該当する項目:0件。該当するキーワードがありません」

え・・・?

その検索結果はこの世に「スマートフォン」なる単語が存在しないことを示すものでした。

Me「いやいやいやいや・・・」

私は冷や汗の滑る手で、ワードを変えて再度検索をかけてみました。

「スマホ」

・・・これもだめでした。

そのあと音声認識にも縋ってみましたが、「よくわからない」という素っ気ない応答が返ってくるだけでした。

自分の知っている、知っているハズのたった一つの単語が置き換わっている。

そしてそのことに、周りのみんなは誰も疑問を感じていない・・・。

たったそれだけのことで、私はまるで異世界に迷い込んでしまったような気分になりました。

nextpage

Me「ああ、そうか。俺は今夢を見てるんだ。限りなくリアルで、整合性の取れた夢を・・・」

わざと声に出して、自分に言い聞かせたかったのでしょう。

その言葉とは裏腹に、私は帰宅後、その日の入浴も、夕食も、歯磨きもすべて放棄して、着替えすらせずにベッドにもぐりこんだのです。

「目が覚めたら、すべて元通り・・・」

そう一縷の望みをかけて・・・。

separator

そして今朝目が覚めて、以上の出来事を報告するために怖話に投稿した次第です。

さあ、皆さんどうでしょう。

皆さんが使っている端末は、確かに「スマートフォン」ですか?

だったらいいのです。

どうやら私が昨日の出来事だと思っていたのは、ただの夢だったということで納得ができますから。

ただひとつ、私の今の服装が、その「夢」の中でベッドに入る前のままなのが、気がかりなのですが・・・。

Concrete
コメント怖い
9
7
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

スマホです(笑)
僕はスマホ持ってないから、タブレットで見ています😃

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信