自動車専用道路を走らせていて、深夜の長時間番組がニュースを知らせた後、司会者が音楽をと案内する。
有ろう事か、0:00過ぎに流れ始めたのは『月光ソナタ』………そう、没後250年を数えた、あの作曲家の代表曲の一つが今回はアレンジ版として流れ始めたのである。
タンタターン………♪タンタターン………♪
アニメ化された推理漫画や、ゾンビを銃で撃ち倒すゲームでも使われているが、今回のアレンジ版は、何処と無く不安定と言うか、激しくなる箇所が有って、折角エアコンを利かせている車内なのに、身震いしてしまい、中々にゾワゾワさせてくれる。
ボタンを押して、チャンネルを変えて民放のラジオに変えれば良いものを、どうにも聴き続けたいのも有って、無駄に逡巡(しゅんじゅん)を繰り返していたら、音楽は終わりを告げた。
これで、バックミラーに不気味な笑みを浮かべたのが居たり、手が一杯出て来たら………を期待してしまうのは野暮だろうけど、「イヒヒヒヒヒ」と気色悪い笑みを浮かべてチラ見していたのは、ハンドルを握っていた他ならぬ私である────
「キサマミタイナヤツノマエナンカニ、ダレガデテキテヤルモノカ」
本年も宜しく御願い申し上げます。
作者芝阪雁茂
皆様、明けましておめでとう御座います(礼)。
『車怪』番外篇と申しますか、これ又実際に御座いました御話です。
0:00過ぎに、一部激しい不気味なアレンジを加えた音楽を流すだなんて………と、穏やかな筈の某番組の選曲に、少々狂気を覚えたりして。