中編4
  • 表示切替
  • 使い方

日常怪談「ハサミ」

小学6年の時、僕は図工の時間に、ある男の子の首のところから白い糸が天井に繋がっているのを見つけた。

僕は彼とは少し離れたところに座っていて、そんな僕の目の前には、男の子のと同じ白い糸が垂れていた。

僕はたまたま持っていたハサミで、何気なくその糸を切ってみた。

nextpage

学校で長年使っているハサミは刃の部分が錆びていて、決して切れ味はよくないのに、白い糸は何の抵抗もなく簡単に切れた。

目の前の糸と男の子の糸は繋がっているのか、僕が目の前の糸を切った瞬間、男の子の糸も真っ二つになってだらりとした。

nextpage

2つにわかれた糸はだんだんと透明になって、ついには見えなくなってしまった。

僕は誰かにその糸のことを話したかったけど、それをできる友だちがいなかったから、それからはその糸のことを気にすることもなく、画用紙を切るためにまたハサミを動かした。

separator

翌日学校へ行くと、朝の会の時間に、先生は悲しそうに1人の男の子の訃報を告げた。

僕は別に友達じゃないその子の死に、心の底から驚いていた。

なぜならその子は、昨日僕が糸を切った、あの男の子であったから。

nextpage

彼は、交通事故で死んでしまったらしかった。僕は、自分があの糸を切ったことで彼は死んでしまったのかもしれないと思った。

一方で、それはただの偶然であり、彼の死について自分が責任を感じることはないとも思った。

nextpage

でも、そもそも糸を切っていなければこんなことを思わずに済んだので、あの時手元にハサミがあったことを、僕はすごく後悔した。

separator

その日から僕は、友達でもないあの子のことを考えながら毎日を過ごしていた。

また、あの日以来僕はいろんな場所で白い糸を見つけるようになった。

誰かの糸だとわかる時もあれば、周りに人はいないのにただ糸だけが垂れている時もあった。

nextpage

僕は普段からハサミを持ち歩いていなかったし、あの男の子のこともあったから、糸を見かけても知らんぷりをした。

そしてある日、これまでとは違い、はじめて黒色の糸に遭遇した。

nextpage

それもその糸は、ふたつ前の席の長谷川くんに繋がっている糸だとわかった。

長谷川くんも僕の友達ではなかったけど、彼は明るくてクラスでいちばんの人気者だったから、僕は一方的に彼の名前を知っていた。

nextpage

僕はこの黒い糸についても、白の糸の時と同じように関わらないことにした。

筆箱の中にハサミはあったけど、もし切ってしまって長谷川くんに何かをあったら、僕はまたあの子の時と同じ後悔をしなければいけない気がして、それが嫌で見て見ぬふりをした。

nextpage

そして翌日、長谷川くんは学校に来なかった。

朝の会で、先生はまた悲しい顔をしながら、長谷川くんの訃報を僕たちに知らせた。

先生は直接は言わなかったが、風の噂によると、長谷川くんはどうやら自分で命を絶ったらしかった。

nextpage

あんなに明るくて人気者な長谷川くんが、自分の手で人生を終わらせてしまうなんて考えられなかった。

まるで彼は何かに操られていたのだと考えた時、僕はようやく、2つの糸の意味を理解した。

nextpage

白の糸は、誰かの命をこの世に繋ぎ止める、切ってはいけない糸。

黒の糸は、誰かをあの世に引っ張ろうとする、切らなければいけない糸。

nextpage

僕はそれに気づいた時、長谷川くんの糸を切らなかったことを後悔した。

でも、仕方ないじゃないか。だって知らなかったんだから。そうやって何度も、自分を慰めた。

そして、もう絶対に同じ後悔を繰り返さないことを胸に誓って、黒い糸を見つけた時に切ることができるよう、いつでもポケットにハサミを忍ばせるようになった。

separator

ある日、黒い糸を見つけた時、そこは学校へ向かう電車の中だった。

つり革につかまるサラリーマンの首から、黒い糸が上へとのびていた。

その時僕は中学生になっていて、背丈もそれなりに伸びたから、その男の人の頭上に手を伸ばせば、十分に糸を切ることができた。

nextpage

しかし中学生になった分、僕は周りの目にも敏感になっていた。

その電車は朝の通勤ラッシュで満員だったから、僕はその中でハサミを取り出すことがとても怖かった。

もし、ハサミを持っているのが誰かにバレたらどうしよう。そんな不安で押しつぶされそうになった。

nextpage

それに加えて、久しぶりに見た黒い糸は白い糸よりも丈夫そうで、凧糸くらいの太さがあった。

僕の持っているハサミでは簡単には切れない気がして、何度も諦めようと心が揺れた。

しかし、あの時に感じた後悔を、もう2度と繰り返したくなかった。

nextpage

そして、深呼吸をした僕は、もう一度糸の位置を確認するために顔をあげた。

そこで、僕は言葉を失った。

ポケットにつっこんだ手は、力なくだらりと下ろされた。

目の前には黒い糸ではなく、数え切れないほどの白い糸が、電車の天井から垂れていた。

nextpage

「誰か、電車を、止めてください!」

勇気を出して僕が叫んだ時には、もう何もかもが遅かった。

轟音とともに強い揺れが僕たちを襲い、激しいブレーキの音も虚しく、車体はありえない角度に傾き始めた。

nextpage

電車が大きく揺れた瞬間、すべての糸は音もなく切れた。

絶望する自分の目の前に、ゆらゆらと白い糸が落ちてきた。

Concrete
コメント怖い
0
8
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ