(怖く無い話し)ノラ精神崩壊の編

中編4
  • 表示切替
  • 使い方

(怖く無い話し)ノラ精神崩壊の編

ノラです。こんばんは!!

今回は、ノラの1番辛かった時の記憶の一枚です。

「この投稿は、迷いましたが投稿します。

全く怖く無い、精神崩壊を少しでも理解して欲しくての投稿なので、ご理解の程宜しくです。」

以前に、少し触れましたが、ノラの精神の病は、ソウウツ、両極性障害です。

分かりやすく言うとテンションが「ハイ」に、なったり「ロー」になったりする病い。

そりゃあ〜誰にでも、気分の落差はあるよ

でもソノ落差が、麻薬でハイの状態とは違う。

ある程度、脳が制御装置してるから。

まぁ、その安全装置が、壊れ制御出来ない、

出来て無い状態の病気なんだ。

ノラの周りには、結構、精神的な病いと戦っている人、諦めてしまった人達。

モチロン治して、社会復帰して成功してる人もいます。

ノラの最初の症状は、頭が回らない、仕事中ミスが多くなった。

そん時は、県外の火力発電所の石炭をバキュームホースで、お掃除する仕事だった。

リーダが代わると、やり方も変わる。

古株のリーダー太郎は、ノラがミスるとパンチッ!! キークッ!!

ノラは、ストレス全開になって行く。

ストレス溜まるとミスる、悪循環だ。

休みの日、「太郎、コロソウか?」ふっと考えてた。

太郎は、いつもはバキュームカーの運転手なのでリーダーの仕事は、下手だった。

しかし古株さんなので誰も、言わない。

ノラのストレスは、限界だった。

仕事中にも、考える様になっていた。

建屋の中の長い階段、ココから落とせばシヌかな?カメラの位置は?

バレても良い様に、事故に見せかければ、イケるか?

それとも、バキュームで顔吸い込むか?

どっちが良いんだろぅ、、、、

ふと、我に帰る(ヤバイ、ヤバイ、人殺してどうする?)

ノラは、借金返す為にココに来た。

人コロスくらいなら、地元に帰った方がましだ

でも、又そんな考えが頭をグルグル駆け巡る

金曜日、日報を書こうとすると、全く覚えて無い、午前中に清掃した7ヶ所、、、

年下の若いリーダーは、呆れてた。

しかし、記憶に無いもんは、書けない。

若いリーダーは、アッチ行ったじゃん?

ノラ

「そう、言われてみれば、、、行った?」

ノラ

「悪い、思い出せない、悪いけど書いて」

若いリータは

「しょうが無いけど、次からはメモ取ってね」と太郎とは、違い大人な対応だった。

その事で明らかに、自分の頭がオカシイのに気が付いた。次の日、病院行くので休んだ。

初めて、土曜日に休んだ。

仕事場のまとめ役のモモさんにだけ事情を話した。

頭が全く回らない事、冬なのにツナギが冷や汗で背中が濡れる程汗をかく。

そして、太郎に対しての感情。

モモさんは、ため息付いて

「やっぱりかぁ、太郎さんの事は、知っていたょ、

太郎さんは、オレより古株だから、何も言えないんだ。ごめんな。

明日、仕事はいいから、病院ちゃんと行って診てもらえょ、」

太郎がノラをバシバシしてる現場を見て、ノラが太郎に謝った後、太郎を見るノラの目が普通じゃ無かった事、

太郎のチームから外そうとしたが太郎が却下したためノラを別のチームに移せなかったと謝られた。

モモさんは、何も悪くない、自分の為に、バカ太郎と話し付けようとしてくれた。

(ありがとうございます)とだけ伝えた。

モモさんには、かなりお世話になっていた。

自宅に呼んでくれたり、呑みに連れて行ってもらったりしていた。

ノラの性格を知っていたので、ノラが文句も言わず、手も出さないのが不思議で、いつキレるかヒヤヒヤしていたみたい。

んで、心療内科へ

ヤブ医者は、ノラの顔を一度も見ず少し話したら

「お薬出します」

「何の薬ですか?」

医者「ウツです」

(コイツ、一度も目を合わせない)

診断書と薬を貰って病院から出て、事務所に直ぐに行き、副社長に診断書を渡し説明した。

直ぐに退職させてくれた。

後から聞いたが、モモさんが社長にノラの状態を伝えてくれていた。

感謝しか無かった。

いきなりの退職で、親しかった同僚から送別会をやろうと言われたが丁重にお断りした。

アパートの掃除や、車の発送の手配で忙しい。

でも1番の理由は、酔ったノラ自身の行動だ。

何かヤラカシそうな感じが、恐かったからだ。

あのまま、太郎と仕事してたら間違いなく事件か、事故を起こしていた。

多分、事件を起こすか起こさないかは紙一重だろぅ。

ノラの場合は、自分の周りに前例が有ったので気が付いた、気が付けた事

ソレは、唯一ノラにとってラッキーな事だった。

前例が、なければノラは間違いなく刑務所の中で、今も過ごしてるはずだ。

少し前から頻繁に、起きてる無差別殺人は、周りの人は、その人が少し変だと気づいているはずだ。

しかし、警察は事が起こらないと動け無い。言っても巡回ぐらいだろぅ。

親族なら直ぐに本人がイヤイヤしても、精神科に連れて行くべきだが、、、

親族さえ、乱暴されてて、諦めてる場合が多い感じがする。

自分の親族なら間違いなく縛ってでも精神科に連れて行かないとイケナイ。

自分の身内からコロシを出したく無いだろ。

精神崩壊した人の事件は、防げる事件だとノラは思う。

だから、自分でも他人でも少しでも変なら

気軽に精神科にレッツゴーして欲しい。

日本人は、米国と比べ精神科に偏見がある。

米国なんて、セックスレスも診断してる。

日本人って、(ノラも日本人だが、)もぅチョイ精神世界を学んで理解しないと、コレから先もっと変な事件、事故が、多発すると思う。

あぁ〜、何か怖い話しと別方向になったけど、、、スイマセン( ̄ヘ ̄;)( ̄ヘ ̄;)

これにて終演です。

最後まで付き合って貰ってありがとうございます、多謝!!          ノラ

Normal
コメント怖い
4
4
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

りこさん、暖かいコメントありがとうございます(. ❛ ᴗ ❛.)
確かに、周りの方には良い方がばかりです。
ノラは、1ヶ月の内ハイの状態が、ほとんどで、3、4日がローに、なります。
もう、四十代半ばですが、農家、以外の夢も有ります。
あの世に呼ばれるまでは、諦める事は、無いと思います。
コメント、嬉しかったです。
ありがとうございました。    ノラより

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信