ねえ、アリス症候群って知ってる?
nextpage
『不思議の国のアリス』のお話の中で、アリスがキノコや不思議な飲み物のせいで、身体が大きくなったり小さくなったりするんだけど、そこから名前がついた病気。
自分の身体が大きくなったり小さくなったりするように感じるの。
nextpage
例えばお皿の中のスープに落ちて、溺れそうになったり。
例えば手にしたハサミの刃が、巨大なギロチンに見えたり。
大きいものは小さく、小さいものは大きく。
まるで不思議の国に迷いこんだみたい。
nextpage
私は日本人だし、アリスなんてお洒落な感じの名前でもないけど、こんな不思議な病気にかかっちゃって、毎日ホントに大変。
もう死にたくなっちゃった。
nextpage
nextpage
でもね、最近とっても素敵なことがあったの。
同じクラスの山崎君。
イケメンで野球部のエースで勉強もできて優しくて。おまけに高身長の、クラスの女子みんなが憧れる男の子。
nextpage
彼、私よりもずっと背が高いから。
私よりずっと大きいから。
だから、小さくなっちゃって。
だから、捕まえちゃったんだ。
捕まえて、うちで飼ってるインコのかごに、こっそり入れちゃったんだ。
ああ、インコは邪魔だから逃がしちゃった。
nextpage
これで彼は私だけのもの。
藤井さんにも高野さんにも田上さんにも仲田さんにも平田さんにも岡さんにも吉田さんにも広瀬さんにも渡さない。
あなたは私だけのもの。
nextpage
ねえ山崎君、暴れないで。ちゃんとごはんあげてるでしょう?お水も毎日変えてるし、トイレのお世話もしているよ?
nextpage
ねえ暴れないで、山崎くん。あんまり言うこと聞かないと、タベチャウヨ?
作者綿貫一
ふたば様の掲示板、今月のお題は「アリス」「スープ」「ハサミ」。
それではこんな噺を。