ノラの先祖は、、、(怖ないよ編)

中編3
  • 表示切替
  • 使い方

ノラの先祖は、、、(怖ないよ編)

separator

      

ノラは、最近このサイトのネタ探し、記憶を思い出そうと農作業中に、昔の事を思い出すクセがついた。

ノラは記憶するのが苦手、鉛筆や紙を持って作業は出来ないし、、、、

大抵忘れる事が、多い。

そんな中、思い出したお話し。

separator

          

ノラのルーツ、つまり御先祖様のお話しをしよう。

遡る事、何百か前、母方の先祖は、ユタだったらしい。

王家に仕えていたユタ。

タブン相当凄いのだろぅ。

separator

王都の、ある川に橋を建設する工事が決まった。

しかし、工事は難航した。

穏やかだった川は荒れ続けて、手に負えない。

そこで、王家は、御抱えのユタに相談する。

ユタ

「この場に居る者で、髪を白い物で束ねている者を人柱にする事で、橋は建てられる」

王、その場に居る人、全員が周りを見渡す。

誰も髪を白色で結んで居ない。

当たり前だった。

髪を白い布で、結んでいたのは、進言した本人、ノラの先祖のユタ本人だった。

モチロン、人柱に成らざるを得ない。

王家は、当然、ユタを人柱とした。

昔は、全国的に人柱(生け贄)は良く有る事だ。

川は、元の穏やかな川に戻り、無事に橋は建設された。

その功績に、橋の名前は、ユタの名字、つまり母方の名字が○○橋と付けられている。

タブン、ノラの県で誰もが一生に一度は渡った事が有る橋だ。

とても短い橋だが、当時の人にとっては、生活、物流、を大きく変えた橋だ。

separator

その後、王家の跡目争いに加担したノラ達一族は、

加担した跡目が負けたため、王都から閉め出される。

その後、ノラ達一族には、決まり事が、出来たらしい。

「政治には、絶対に関わるな!!」だ。

separator

まぁ、遠い昔の御先祖さんがユタだった事。

ソレでノラの運が良かったのかは不明だ。

守護霊見える人、今度探してみようかな、

人じゃ無くて、ゴボウや人参は嫌だが(笑)

separator

ノラの父方はと言うと裏、表、両方面で、見事に成功している。

曾祖父ちゃんは、東南アジアで、馬、豚の売買で、資金を貯め、地元の曾祖母さんが、土地を購入し、不動産で成功した。

地元の人からも信頼され、愛された人。

大変な子供好きだったらしい。

曾祖父ちゃん

「ご飯粒はなぁ、ひと粒に7人の神様が、入っているからなぁ、残さないで食べようなぁ」

この一言は、覚えている。

曾祖父ちゃんは、粒を取るのが、面倒なのか、いつもお茶を茶わんに注ぎ、ご飯粒をキレイに食べてた。

当時の幼いノラは憧れてマネてた。

居間で、いつも誰かが来るのを待って居て、入りやすい様に冬でも玄関ドアは開けていた。

ノラ達が、幼い頃、七十歳過ぎてんのに正月に棒術?を白い羽織りを着て皆にお披露目していた。

幼いノラは意味も解らないが、気合は伝わった。

あと、餅つきした餅が美味かったー!!

のは覚えている、、、 

separator

こうして考えると、曾祖父ちゃん、爺ちゃんまでが、ノラから見てチョイ癖有りだが尊敬出来る人なんた。

その下からは、クズしかいない。

爺ちゃんは、町、県、の為に尽力し、成功し、曾祖父ちゃんと同じく周囲から愛された人。

ただ、仕事関係の後継者、子供を育てるコトだけが下手だった。

実の子供達は、クズが大変多い。

5人の内、4人が立派なクズになっています。

天国で、爺ちゃん、婆ちゃん、泣いているカモ。

いつかコロシタカッタ人、ベスト5を書くかもしれない(笑)

その時には、お話しします。

            

               のらョリ

 

    

Normal
コメント怖い
00
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ