『呪いの宿る物』(存在しない記憶vol.2)第1話『呪物に愛された男』

中編5
  • 表示切替
  • 使い方

『呪いの宿る物』(存在しない記憶vol.2)第1話『呪物に愛された男』

1:蘭(あららぎ)ユウジは休日のある日、部屋でくつろいでいた。

出勤時間より少し遅めに起きたユウジは、テレビの深夜番組を見ていた。

彼は休日に特に観たい番組が無ければ、チャンネルを適当に回して何となくでテレビを観る事が多い。

しかし、その日は特に興味を惹く番組も無く、ゲームでも始めようと思った。

日付が変わるには、かなりの時間があるその時、ユウジの携帯電話が着信を告げた。

別天津神(ことあまつかみ)タルパからだ。

「もしもし、こんばんは、ブラザー。どうしたん?」

『こんばんは、良かった起きてたんだ。ねえ、ブラザー。飯は食った?まだならさー、今から駅前のファミレス来れない?』

起きてからは何も食べてない。

そもそも、ユウジは起床して、1時間ほどは食事はしない考えだ。

ユウジは、シャワーを浴びてからすぐに行くと伝え、電話を切った。

支度を済ませて、家を出て指定されたファミリーレストランへ向かう。

受付のスタッフに待ち合わせと告げ、店内へ進む。

ユウジとタルパは喫煙者である。

昨今の状況として、全席禁煙。

隔離された喫煙室を店内に設ける店は多い。

この店もそうだ。

喫煙室は店の奥にある為、その近くにタルパが席を確保してるとは予想出来たが、念の為、店内を回る事にした。

すると、カップルだろうか?女はただ泣いている。

それをただ、見守る男がいる席があった。

兄妹、もしくは姉弟にしては、心の距離は近そうにみえるし、カップルにしては心の距離は遠そうに見える。

良く分かりにくい2人だが、こんな深夜のファミリーレストランに来てる事を考えれば、親しい仲であろう。

それを見たユウジは心の中で

(何、女泣かせてるんだよ。痴話喧嘩は俺の視界の外でやれ)

と思った。

しかし、嫌な予感がする。

タルパから呼び出された、客もまばらなファミリーレストランでそんなものを見た。

これは悪い予感しかしない。

そう、何か厄介事に巻き込まれるような…。

タルパはやはり、店の奥。喫煙室の近くに席を取っていた。

ユウジに気付くと手を振って来た。

ニット帽を被った男と同席だ。

ユウジに向かって頭を下げた。

嫌な予感は見事に的中。

彼は、タルパの会社の後輩の六畳院(ろくじょういん)キヨマロ。

25歳のフリマアプリを使い、ピンポイントで呪われた物品を購入してしまう問題児だ。

2:キヨマロが初めて、呪われた物を購入し、タルパに見せたのは、冬の寒い時期だった。この日は夜勤。

タルパの会社は警備会社だ。

大手で社員も多い。

複数で警備する場合、待ち合わせ場所を決め集合してから現場へ向かう。

タルパに挨拶するキヨマロ。

上着に、ミリタリー物のジャケットを着ていた。

タルパの本物レーダー。鳥肌が発動した。

『キヨマロ、その、ジャケットどうした?』

「フリマアプリで買ったんすよ。どうすか?良くないすか?めっちゃ安かったんすよー。いやぁ良い買い物しましたよ」

『……。なあ、キヨマロ。今日仕事の後予定あるか?』

「え?午前中に歯医者の予約してますね」

『分かった。よし、お前、仕事上がりにコンビニ行くぞ。確か、蘭さん今夜は夜勤だからな。会いに行こうぜ』

「はい…」

タルパは、警備業界ではかなり有名人だ。

各種資格を持つのもだが、現場全体を把握出来る。

効率良く、仲間に指示をだし、時には、土木作業を手伝う。

しかも腕も良い。

人手不足が解消し、その日の作業が早く終わる事が多い。

別天津神隊長を指名する業者は、けして少なくない。

その日も予定より、2時間早く終わり、そのお礼として、ユウジの務めるコンビニエンスストアの前まで、車で送って貰えた。

その頃ユウジは、作業を終え事務所でゆっくりしていた。

来客を告げるチャイムで、店内に出る。

店内はさほど広くは無いが、事務所、イートインスペースは店の入口からは見えない。

店内に出て来客が誰か分かった。

「おー、いらっしゃいブラザー。あれ?今日はキヨマロ君も一緒…」

言葉を濁す。

『こんばんはブラザー、うん。今日はキヨマロも一緒』

「こんばんは、お久しぶりです」

「う、うん。久しぶり、キヨマロ君。そのジャケット何?」

「え?蘭さんも、それ言うんですか?別天津神さんにも言われたんすよ。何かヤバいんですか?」

「うん。そんだけの怨霊憑いてて、平気なキヨマロ君が凄いと思う」

そう。ユウジには、詳細までは分からないが、

キヨマロが買ったジャケットに、怨霊が取り憑いている事が分かった。

『良かった。本物の怨霊が憑いてるのは感じたけど、俺じゃ分からないからさ。ブラザーに浄化お願いしたいと思って連れて来た。最悪、焼いても良いよ』

それを聞いてキヨマロは青ざめる。

「いや、そこまでしなくて良いかな。これ位なら、俺の能力(ちから)で浄化はギリ可能」

ますは、ユウジは、キヨマロにジャケットを脱ぎ、イートインスペースのテーブルに置く様に言った。

そして、ガムランボールを取り出して鳴らし始めた。

そして、印を結び、地蔵菩薩の真言を唱えた。

ジャケットに取り憑いた怨霊を祓う事に成功した。

『ブラザー、いつの間にそんな事出来る様になったん?』

「ん?あぁ、眷属になった水霊(みづち)の美月(みづき)のお陰だよ」

眷属となった美月が、ユウジに力を貸してくれそうな存在が他にもあると指摘した。

思い出してみると、近所に住んでた年上の男を真似て、地蔵像を見つけると頭を下げていた事を思い出した。

更に美月は、それらへ感謝と、力を貸して欲しいと念じれば、力は弱くても、ユウジが唱えれば、効果はあると教えられた。

ただし、修行をしていない為、ちゃんと修行したプロの霊媒師程の力は無い為、注意が必要だと。

その後、キヨマロはピンポイントで怨霊憑きアイテムを買い、ユウジの店に連れ出される事が増えたのであった。

3:テーブル着くとユウジは言った。

「で、キヨマロ君は今度は何を買ったんだい?」

『まぁ、それより先に飯にしようぜ』

タルパは呼び出しボタンを押して、店員を呼んだ。

タルパは、サーロインステーキのセット。

キヨマロはハンバーグのセットを頼み、ユウジの番だ。

「タルタルチキンのセットで」

その場の全員が、固まる。

そんなメニューは、メニュー表に無い。

すると、店員の口が開いた。

「チキン南蛮のセットですね」

店員はメニューを復唱確認して、下がった。

「あれで伝わるんですか?」

『伝わったねぇ』

「言い間違えただけなんだけどね」

食事を終え、キヨマロが床に置いた大きな鞄から出した物は20cmほどの木枠に収まった『大黒』と『恵比寿』をかたどった金属製の像だった。

Concrete
コメント怖い
0
2
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ