結末が気になる:トイレには行かない方がいいんじゃないかなぁ、というお話

中編3
  • 表示切替
  • 使い方

結末が気になる:トイレには行かない方がいいんじゃないかなぁ、というお話

 トイレには行かない方がいいんじゃないかって話なんですけどね、基本的に、トイレに行くと自分のことを知ってる人から見られない時間になるじゃないですか、それが危ないと思うんですよ。

 話を持ってきたのはA子さんなんですけどね、彼氏さんが部屋に遊びに来て、二人で映画を見ていたら、彼氏さんが「トイレ貸してね」と部屋を出て行った。「んー」と返事してそのまま映画を見ていたんだけど、なかなか帰ってこない。

(あれ?)と思いつつ映画を見ていたんだけど、十分を超えても戻ってこないのでさすがにおかしいと見に行ったら、トイレにいないんです。

 ならば外に出て行ったのかなと玄関を見たら、靴はあるんです。

(あれ?)と思いまして、携帯電話にかけてみましたら、「電源を切ってるか電波の届かないところにいるようです」とアナウンスがでて、これはおかしいと。

 映画を見るのを止めて、玄関を出て周囲を見回してもいない、アパートの周りを一周してもいない、どこに行ったんだ?買い物か?とは思ったり、なにか怒ったのかな?とか、だったら子供じゃないんだから言いたいことがあるんなら言えばいいのにとか様子を見ることにした。

 しかし三日間経っても何の連絡もなく、靴も取りに来ないので、彼氏の部屋のに行ってみることにしました。合鍵をもらっているんですよ。

 部屋に行って、ドアを開けて、静かで変わった様子はない、入って中扉を開けてみると、壁一面に写真が大量に貼ってあるんです。

(え?)と思って見てみると、全部自分の写真なんです。

 今までに来たときにはそんなことなかったんで、(え!気持ちわる!)と一歩引いたんですが、それでもなんかおかしい、え?なんだこれ?と近づいてちゃんと見てみると、写っているのは自分なんですけど、自分が行ったことのない場所で、絶対にやらないことをやってるんですよ、遊園地でピースサインとか、海でジャンプしてるとか、駅前で変顔してるとか。

 自分が写ってるだけなら画像編集してコピペして印刷することもあるでしょうけど、やったことのない行為、とったことのないポーズを編集で作れるのか?と、気持ち悪いを通してあっけにとられたそうです。

 外に出て、彼氏の実家に電話して帰ってませんかと聞いても別に帰ってきてないと言われる。なんかいきなりいなくなっちゃって連絡もとれないんですけどと言うと、解りましたこっちでも電話してみますと言われてその日は終了しました。

 何日かして、彼氏さんの弟さんから連絡が来て、なんか行方不明っぽい、親も警察に相談したり親戚の家に行ってないかとか心当たりを探してみますので、A子さんのほうでもなにかありましたら連絡してください、とやりとりがあって、それっきりなんだそうです。

 話はそれで終わりのようなので、私は昔に映画で見た話をしました。

「ちょっと買い物にいってくると外に出て、そのまま家出する人の話しがあって、その映画が公開されたとき、そういう何気ないことを言って行方をくらませる人が案外多いって解説があったんですよ、そういうことなんでしょうかねぇ」と言いましたら、

「そうかも知れませんし、そうでないかも知れません。ただ、私のところに残された靴がよく解らないんですよ。それで言い忘れたんですけど、彼の部屋に行ったじゃないですか、出るときに気になったんですけど、彼の部屋の玄関にも、靴が一足もなかったんですよ。普通靴って二足か三足くらいはあるもんじゃないですか?靴箱なんてあるほどの大きさじゃないんですよ、私の部屋に残された一足しか靴持ってなかったかなぁって覚えてないんですけど、玄関に傘とかちょっと置いた物だけしかなくて、なんか変だなぁって思ったんですけど、これが関係あるのかどうか、よく解らないんです」

 ……これ書いていて、今まで聞いた話を思い出しまして、彼氏さん天井裏行ったんじゃないか?と思ったのですが、違ったらA子さんを怖がらせるだけかと思って、言っていません。

Concrete
コメント怖い
0
6
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ