勤務先で起きた変な出来事(実際の御話)。
「日配箱菓子担当者、日配箱菓子担当者、総合案内迄」
箱菓子担当者のパートさんは私と休憩中だったので、私が階下の売り場に急いで、総合案内に確認しに行った。
「え?呼んでないけど?」
レジさんに言われて、では私の勘違いかなと、今度は事務所に行く。
「呼んでないよ」
怪訝な顔で返されて、再び食堂に戻ると、昼の小会議が始まる音楽が鳴って、上司が外出しているのを思い出して、書類も無いのに席に着くと、丁度外出していた筈の上司が入室して来て、こちらの件は事無きを得る。結局、階段の登り降りで二往復と、ちょっとしたならぬショボくれた運動になったが。
*********************
「日配箱菓子担当者、日配箱菓子担当者、総合案内迄」
声の感じは事務員さんなんだけど、箱菓子担当のパートさんから驚くべき事実を聞く。
私が声の主だと思っていた、当の事務員さんは、本日は休みなのだと言う。
然し、パートさんもその放送案内を聞いていたし、聞いた事の無い声だったと言う。もっとも、上司が対応したのだろうと、気にも止めていなかったとの話である。
では、一体誰が呼んだのか。
作者芝阪雁茂
明けましておめでとう御座います。
年明け早々に、良く考えれば怖い、なれども私めからすればネタに出来る、旨味有る体験を勤務先で致しました。
同僚のパートさんも聞いていた、ハッキリとした声の放送案内………それが、まさかこんな話になるなんて………
裏方で誰も居ないのを見計らって狂喜乱舞してしまいました(汗)。
追記)実話である。