中学生の頃、加賀君にメールアドレスを教えました。
加賀君は同じ幼稚園に通っていた男の子でしたが、小学校・中学校は別の学校に通っていたので卒園以来は会っていませんでした。
nextpage
中学にあがり、記憶はあいまいですが体育の授業中だったと思います。
幼稚園から中学まで同じ学校に通っている友人から「加賀君がメールアドレスを知りたがっているが教えてもいいか」というようなこと聞かれ、いいよと返事をしたのです。
nextpage
その日から加賀君とメールをやり取りするようになりました。
当時携帯は持っていなかったので家のパソコンを使ってメールをしていたのは懐かしいです。
nextpage
そんなある日、加賀君からメールで告白をされました。
「幼稚園のころからずっと好きだった。付き合うなら中学生に上がってからだと思いずっと我慢していた。」と。
加賀君の一途な思いは嬉しかったのですが、当時同じ部活の男子とお付き合いをしていたこともありお断りしたのです。
nextpage
そこからでした。
しっかりお断りしたはずなのに加賀君の中では私と付き合っている認識だったらしく、共通の友人に付き合っていると言いふらしたり、毎日のように恋人のようなメールが送られてくるようになりました。
nextpage
付き合ってはいない、このようなことはやめてほしいと加賀君本人にも伝えましたが気持ちは伝わらず。
何度かメールアドレスを変えて、周りに漏らさないよう頼んでいてもどこからか漏れてしまう。加賀君のアドレスを拒否してもアドレスを変えて送ってくる。
そのうちメールアドレスを変えるのも拒否するのも面倒になり、加賀君からの連絡は無視するようになりました。
nextpage
高校に進学しても加賀くんからの連絡は変わらず。
(高校生になり携帯を買ってもらったのでパソコンとは別のメールアドレスでしたが、なぜか携帯のアドレスも漏れていました。もちろん共通の友達には連絡先を教えないでほしいと話していました。)
nextpage
高校の頃はどの大学へ進学するのかをしつこく聞かれ、共通の友人にも「どこの大学にいくのか知りたがってたよ」と言われたので「慶應目指してるって言っておいてよ」なんて適当に返事をしたこともありました。
また、高校に進学後、何度か実家の最寄り駅で待ち伏せされていたこともあり親にも相談しましたが、あまり真剣に相談にのってもらえず…。
nextpage
大学進学後はパタリと加賀君からの連絡はなくなり、加賀君が慶應大学に進学したことはしばらくしてから知りました。
その後社会人になったあとも加賀君からの連絡はありませんでした。
nextpage
社会人になり一人暮らしを始め数年後、転職に伴い引っ越しをしました。
1月2日。近くのコンビニからの帰りにポストをみると1通の年賀状が入っていたのです。
数年前から年賀状じまいをしていて、年賀状を出すこともなければ年賀状が届くこともほとんどありませんでした。
しかもつい最近引っ越しをしたばかりで新しい住所を知っているのは家族と2人の親しい友人だけでした。
nextpage
(誰だろう)
年賀状には干支のイラストの下に
「久しぶり 結婚しました 今度飲みにでもいこう」
とメッセージがあり、表面に返すと差出人には加賀君の名前がありました。
nextpage
ぞくっとするとはこういうことなのか。
高校を卒業して10年以上連絡はなかったので、加賀君のこともこの時まで忘れていました。
nextpage
なぜ住所を知っているのか。
家族からはありえません。親しい友人2人も加賀君とは面識がありません。
何をされたわけでもない、年賀状1枚が届いただけですが身の危険に似たものを感じました。
nextpage
引っ越ししたばかりなのに、また引っ越しすべきなのか…
それにしても加賀君結婚したんだ。
作者m
私が学生の頃は連絡網というものがあり、学生の電話番号や住所などが記入された一覧が各家庭にありました。今では考えられませんね。
結婚もしているし、何もないだろうとは思いますが…なぜかばれている住所。
ふつうに考えて怖いです。どうしよう、引っ越し…。
*****
実はこのお話、書くかどうか迷いました。
というのも、幼稚園から中学校までほぼ顔ぶれが変わらず、私の昔の友人達は加賀くん(仮名)のことも知っているし、加賀くんとの出来事も知っている人が多いからです。
「あれれ、もしかしてこれ書いてる人あの人か」と感じた方がいましたら、「あれれ」はどうぞそのまま胸にそっとしまって下さい。