中編3
  • 表示切替
  • 使い方

夜のできごと

wallpaper:4088

中学二年生の夏休みの時の話です。

お化け、幽霊、出てきません。

オチもありませんが、聞いてください。

nextpage

僕はその時、まさに中二病で、いろんな事に独自の意味付けをして過ごしていました。

nextpage

スマホやPCなんて無い時代で、僕の部屋にはTVもなく、何もする事なんてないけど、大好きな宇宙を、夜空を見上げて感じていました。

そしていろんな妄想をしていたら、何時間だって一人でいられました。

nextpage

布団を敷いて寝転んだ頭の先には、ベランダに通じる大きな窓。

枕に頭を付けたまま目を開けていると、丁度夜空が見えます。

田舎に住んでいたので、2Fの窓からは、障害物もなく良く見えました。

nextpage

「僕が夜空を見ている様に、どこかの宇宙人が僕を見ているかもしれない。」なんて考え、まるで夜なんて明けないかの様に感じ、一人だけの長い夜を楽しんでいました。

nextpage

うつぶせになって窓を見ると、少し離れた距離に集合住宅が見えます。

12:00を回っても、まだ少しの家に灯りが点いています。

中二病が発動し、「あの住宅の灯りが全部消えても起きていたら、僕は日本で唯一の起きている人になれるかもしれない」と考え、意味もなく、ただただ寝るのを我慢しました。

nextpage

日本中で僕だけが起きている人になれば、僕だけに何か起こるかもしれない!と…。

nextpage

しかし1:00も過ぎると、中二の僕は眠くなりました。

もし住宅を見て、まだ灯りが点いていたら悔しいので「もう全部消えた。僕だけ起きてる!」と思い込み、住宅を見ないままカーテンを閉めて、寝る準備をしました。

nextpage

wallpaper:3973

うとうとした時、部屋が明るくなった事を、寝ぼけながら感じました。

隣の家のおじさんは、毎日遅く帰ってきます。

車で回り込んで庭に停車するので、毎晩僕の部屋を照らします。

おじさんの帰宅だ…と思い、毎晩の慣れた事なので気にもせず眠り続けようとしました。

nextpage

…。

あれ?

nextpage

しかし寝ぼけながら「おじさんではない」と感じました。

nextpage

だっておじさんは車で帰宅するので、タイヤが砂利を走る "ジャリジャリ" という音を立てながら帰ってきます。全く音がありませんでした。

しかも、部屋が明るくなるのも、一定方向を照らすヘッドライトなので、回り込んで停める時に、部屋をなめる様に端から端に光が移動しながら照らします。

そしてすぐに消して暗くなり、エンジン音が消えるのです。

nextpage

しかしこの日は、ジャリジャリ音もなく、光の移動もなく、エンジン音もしませんでした。

なのに目を開けると、部屋は明るいまま。

ヘッドライトの灯りなんかではなく、お昼の様に全体が明るいんです。

そんなにたくさん寝たのかなと思い、時計をみたのですが、夜中の2:00です。

nextpage

不思議な状態に、完全に目が覚め、カーテンをみると、めちゃくちゃ明るい光が差し込み、僕の部屋を照らしています。

nextpage

「なんだこれ!」と恐怖と興味が混在し、上体を起こしました。

nextpage

この光はなんだろう。

カーテンを開けた先には何があるんだ。

開けた後に、僕に何が起こるのだろう。

nextpage

まずお母さんを起こしに行こうとも考えましたが、中二病の僕は、不思議を一人占めしたくて、起こすのをやめました。

僕だけが正体を見て、明日、お母さんや友達に自慢しよう!と勇気を出して一人でカーテンを開ける決断をしました。

nextpage

明るいカーテンの前に立ち、呼吸を整え、カーテンに手を当て、一気にサッっと開けました

nextpage

wallpaper:4427

……

nextpage

開けた瞬間に真っ暗に戻り、目の前には、普通の夜2:00の景色が広がっていました。

隣のおじさんの車もありませんでした。

nextpage

さっきまでの、お昼の様な明るさは、どこに行ってしまったのでしょうか。

光の正体は何だったのでしょうか。

nextpage

2:00を超えた住宅は、見事に灯りがなく、真っ暗でした。

自分の決め事通り、日本中で唯一起きている人になる事ができました。

nextpage

そんな僕を、どこかの星の人が迎えに来てくれていたのかもしれない…と興奮を抑えきれず、もう一度来てくれるのを待ち、その日は明るくなるまで眠ることが出来ませんでした。

nextpage

wallpaper:860

そしてそれからは、何時まで起きていても、何日経っても、何年経っても、二度と迎えに来てくれる事はありませんでした。

Normal
コメント怖い
2
7
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

@あんみつ姫 さま

いつもいつも本当にありがとうございます。
暖かいご連絡、毎回心に染みます。

純粋…と言っていただけると浄化されますが、ただただ盲信的で感情的で、どこかいつも非現実的で、親からも友達からも心配されてました。

このできごとは、もしかしたら本当は一度宇宙に連れて行ってもらい、時間を戻して部屋に戻ってきた所だったんじゃないか…なんて思ったりしています。…勝手に。
左手首の内側に、その日からある、小さな丸い火傷みたいな跡があるんです。
何か調べられた跡なのかな…。なんて。
えへへ…。

これからもよろしくお願いいたします!

返信
表示
ネタバレ注意
返信