中編3
  • 表示切替
  • 使い方

14:00の不条理

僕が小6の時の話です。

nextpage

夏休みだった僕は、仕事に行った両親、遊びに出掛けたお兄ちゃんが居ない家で、1人でテレビを見ていました。

nextpage

ガチャっと開く玄関の音。まだ14:00だったので両親が帰ってくる時間ではありません。

当然お兄ちゃんが帰ってきたと思いました。

nextpage

部屋の扉が開きます。お兄ちゃんだと思って振り向くと、入ってきたのは、全く知らないおじさんでした。

とても大柄な中年男性で、汗をかいてハァハァ言っています。

nextpage

えっ…

nextpage

一瞬で恐怖を覚え固まる僕。恐怖で何も言えません。

田舎は玄関の鍵なんてかけません。勝手に入ってきたのです。

nextpage

立ったまま部屋を見渡すおじさん。大きいので、すごい圧迫感です。

無言の二人。ただテレビがワイドショーの音だけ出し続けます。すると当たり前の様にテレビ横の電話に手を伸ばし、掛け始めます。

nextpage

出て行って逃げようか、とも思いましたが、それに逆上して追いかけてきたらどうしよう…等、パニックで頭の中がグシャグシャでした。

nextpage

電話で大人の会話を続けるおじさん。内容は全く判りませんでした。

そして電話を切ると「遠距離電話をかけた。これは代金だ」とポケットから数枚の小銭を出し、ジャラっと机に置きました。

あぁ。公衆電話を探して見つからなかったおじさんだったのかな…と、少し恐怖が薄れました。

nextpage

用も終わったし出ていくかと思いきや、僕の座っているソファの対面に、どっかと座りくつろぎ始めました。

えぇっ!誰!?何で帰んないの?

nextpage

汗を拭きながら無言で座る見知らぬおじさん。珍しそうにずっと部屋を見回します。

終始、全く僕を見ません。入ってきてから一度も目が合いません。

nextpage

恐怖という唯一の感情だけの僕と、恐怖以外の感情を全て有し、ゆったりとのんびりと、まるで日常の様にくつろぐおじさん。

まるでパラレルワールドにいるのかと感じる程、訳が判りません。

nextpage

恐怖と日常が相対する、不安定で不条理な空間。

nextpage

無言の時間が続きます。まるで自宅の様に平然とくつろぐおじさん。逆に僕がよそ者の様に居づらい雰囲気です。

進まない時間。動かない空気。その重さに、つぶされそうなぐらい頭が痛くなります。

nextpage

恐る恐る「何か飲みますか…?」と話し掛けてみました。

すると、初めてそこに人が居た事に気付いた様に、キョトンと僕を見て「あぁ。悪いね。くれるか?」とおじさん。

初めて目が合いましたが、別の場所に居る人との合成動画の様に、目が合っている感覚がまるで無かった事を覚えています。

「僕んち、麦茶しかないけど…」とコップを出すと、おじさんは一気に飲み干しました。

nextpage

うつむいて黙ったまま、何かを考えている様子のおじさん。

突然立ち上がり「君は優しいね。ありがとう」と目を合わさず言い、急に出ていきました。

nextpage

急いで二階に上がり、二階の部屋の窓からこっそり外を見ると、全くキョロキョロもせず、まっすぐ前だけ見て堂々と歩くおじさん。そのまま遠くへ歩いて消えて行きました。

nextpage

急いで一階に降り、玄関や勝手口の鍵を全て締めて回りました。怖くて怖くてたまりませんでしたが、この出来事を言うと家族が心配する…と勝手に感じ、コップを洗って何も無かった様に戻しました。

nextpage

また、おじさんの存在の跡がとても怖く気持ち悪くて、無かった事にしたくて、玄関ノブや電話、座ったソファ等を洗剤で拭いて回りました。

もし窓を見て、おじさんがいたら…と不安で、カーテンも閉めて回りました。

nextpage

最初に帰ってきたのはお母さんでした。

「なに?カーテン全部閉めて暑苦しい。開けなさい」と言われ、怖くて言いたかったけど「暗くして映画見てたんだ」と嘘をつきました。

nextpage

何だったのかな。誰だったのかな。なにをするつもりで入って来たんだろう。いろんな家を回って来たのかな、ウチに絞って入って来たのかな…。

nextpage

この出来事は、今でも家族に言っていません。

Concrete
コメント怖い
7
8
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

@KOJI 楽しみにしてます!
僕も実話売りでこー書いたら怖くなるよな。とか思いますが脚色なしでやっております!
また読んでくださいね😃

さっきの新しいやつも読まして頂きます😃

返信

@おーいお茶 さま

本当にありがとうございます!
励みになります。

先週、昔の出来事をたくさん想い出し、数篇の話を書き溜めています。
あと2篇ぐらいですが、近日アップします。

またお読みいただけますと嬉しいです。

返信

@KOJI 全話読ませてもらってます!
また楽しみにしてます😃

返信

@おーいお茶 さま

いつもありがとうございます。
はい…。非力な子供時代でしたので、怖さも大きかったです。

返信

@りこ さま
いつもありがとうございます。
なんと形容して良いか判らない体験でした。怖いのか、気持ち悪いのか、不思議なのか…。

はい。家族や友達にも言われます。危なすぎる…と。
何かが寄ってきやすい特性があるのではと。
気を付けて生きなさいと。
会話が生まれるのが怖くて、いつの日からか、目を見ないで話す様になってしまいました。

返信
表示
ネタバレ注意
返信