中編4
  • 表示切替
  • 使い方

怪談 【A子シリーズ】

大学一回生の終わり、講義終了と同時にいきなりA子に拉致されて、校内のとある部屋にやって来ました。

 薄暗い室内にぼぅっと佇む男性が、私達を見るなりニコリと笑います。

 「やぁ、君か」

 「先輩!オッスオッス!!」

 男性に向かって高々と右手を突き上げるA子とは対称に、私は男性を訝しく思いました。

 男性の醸し出す怪しい雰囲気に、言い知れぬ何かを感じていたんです。

 「A子くん、そちらの可愛い子は?」

 男性の言葉に身構える私を余所に、あっけらかんとA子が答えます。

 「アタシの親友!」

 知り合ってそんなに経たないのに、私を親友呼ばわりするA子に納得いかなかった私ですが、嫌悪感はそうありません。

 「よろしく」

 黒目がちな瞳で私を見る男性に、「どうも……」と言うのが精一杯でした。

 「大丈夫だよ……先輩にはアンタは対象外だから」

 あぁ、そう……。

 何もないのにフラれた気分になりつつ、少し安心した私はA子に訊きました。

 「何で、こんなトコに私を連れてきたの?」

 「……こんなトコで申し訳ない」

 男性が笑顔を曇らせながら言うのを、私は必死にフォローします。

 「いえっ…あの……そういう意味じゃなくて」

 「冗談だよ」

 クスッと笑う男性を見て、胸を撫で下ろした私は、隣で爆笑しているA子に軽めの殺意を抱きました。

 「今日は何の話を聴かせてくれるの?」

 先輩と呼んでいた男性に、タメ語でフランクに話しかけるA子を、私はたしなめます。

 「先輩に失礼じゃない!!」

 どうせ言っても聞かないのは分かっていますが、一応、私はA子とは違うことを示すためには必要なことです。

 「そうだなぁ……」

 先輩は顎に手を当てながら天井を見上げ、少し考え込みました。

 「こんな話がある」

 そう言って話し出した先輩は、私達に椅子に座るよう促し、自分も向かい合わせに座りました。

 「僕の友人の話なんだが、友人は僕と趣味が同じで怪談好きなんだ……それでその日も、ある怪談の舞台になった場所に行ったんだ……」

 よくある怪談の導入みたいな話だな……。

 そう思いながらも、私は話に耳を傾けます。

 「そこは帰らずのトンネルと言われる所で、通ると戻って来れなくなるという噂があった……僕らはそこを通り抜けてしまった……」

 先輩の語りの間の度に顔を出す静寂が、室内の空気に重圧感を与えるようでした。

 「トンネルの先は何てことはない廃村だった……今では誰も住んでいない、時代に取り残された残骸みたいな所だった」

 話をしながら瞳はしっかりと私達を見据えている先輩から、私は得体の知れない何かを感じていました。

 「しばらく廃村を散策し、帰ろうとトンネルを戻った……でも、戻れなかった……何度、くぐっても廃村に戻ってしまうんだ……」

 暗く曇った表情に、私は固唾を呑みました。

 「今も、その友人は戻って来てないんだよ……」

 語り終えた先輩は顔を俯かせて、固まりました。

 「その友人って人、何か壊したでしょ?」

 A子が先輩に訊きました。

 「あぁ……村の入口にあった道祖神を」

 「それが原因だね」

 いつもよりあっさり言ったA子が席を立ち、私の腕を取って部屋の出口に向かいます。

 「……間に合うといいね」

 A子は振り向きもせずに呟いて、私を引きずろように部屋を出ました。

ふと先輩を見ると、椅子から立ち上がって、感情のない顔で私達を見送っています。

その血の通っていない表情に、私は思わず鳥肌を浮き出させました。

視線を前に戻した時、背後から「チッ」と舌打ちのような音がしたのを覚えています。

 言葉を交わすことなく廊下を歩きながら、私は気になっていたことをA子に訊ねました。

 「ねぇA子、あの先輩、友人がトンネルに行ったみたいな話してたけど、確か、僕らって言ってなかった?」

 私の問いかけに、A子は目も合わせずに答えます。

 「そうだよ……あの先輩もまだトンネルの向こうにいる……」

 それを聞いて、私は背筋がゾクッとしました。

 「アンタには言わなかったけど、あの先輩はもう死んでるんだよ……帰りたい気持ちだけがここに来たんだ」

 言っといてよ!!

 憤りを噛み殺す私に、A子が言いました。

 「アンタがいなかったら、アタシも連れてかれてた……アンタがいると、アタシの力は強くなるんだよ」

 へ、へぇ……。

 何だか分からないけど、A子の役に立ったのなら良かった。

 入学当初から何かにつけて私につきまとうA子の理由は分かりませんが、そんなA子が何だか可愛く思えてしまっている自分に気づいたのは、また別の話です。

Concrete
コメント怖い
14
26
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信