短編1
  • 表示切替
  • 使い方

峠道(津軽弁バージョン)

わやうだでごどになってまった。

人ばかげでまった。

かへぎがらむったどけぇる峠のけんどだばって。

したけどうだでのはそごでねくて。

かげでまった人ば、いがげねばって車の表さ出はってみだっきゃ、どごさもいねくて、しかだねぇはんで車さ帰ったっきゃ、運転するどごさ、つらぁのれそれ血ぃついだおなごねまってあったっきゃ。

おなご、わやわらってでや、わ、けぇるのあべってるっきゃ。

わやうだでごどになってまった。

Concrete
コメント怖い
18
9
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

@arrieciaアリーシャ 様。コメントありがとうございます!
思いっきり、笑って下さいませ!楽しんで頂けたら嬉しいです。
因みに津軽弁は、厳しい寒さの中で、なるべく会話を早く終わらせるため、言葉が短縮された上に、冷気を口に入れないため、なるべく口を開かなくて済むような言い回しになったらしいです。
津軽弁は、標準語の半分の文字数で意味が通じているとも言われています。
ロシアでも似た理由で言葉が短く、口をすぼめる言い回しが多いらしいですよ。

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

@あんみつ姫 様。ありがとうございます。
青森は、田舎の中の田舎で、よくテレビでは失笑を買うようなネタにされています。
セブンイ○ブンが県に初めて出来た時の行列も、面白おかしく報道されましたし。
コメダ○琲も、l○ft(あ。伏せ字になってない(^-^;)も、何年か前にやっと出来ました。
放送側の策で、わざと、方言のキツい方のインタビューを字幕付きで全国放送してるなぁと思います。
実際は、普段はそこまでじゃないです。…多分(笑)
地続きの海外・パスポートが必要と地元民も自虐的に言いますが、私は、そんな青森をこよなく大切に思っております。
都会の方が満足出来るテーマパークも、お洒落な百貨店も何もありませんが、青森はそれで良いし、そこが良いと思っています。

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

はやっ!うあでほどひあってはった!
天龍さん風に、本文の一行目を読んでみました(笑)
@車猫次郎 様。怖ポチとコメントありがとうございます!
字幕ならぬ解説は、後程載せますので、良かったらご覧下さいませ。

返信

ナニャドヤラ~ナニャドヤラ~
(ノ-_-)ノ ~┻━┻
@あんみつ姫 様。怖ポチとコメントありがとうございます! ナニャドヤラ祭り!
嘘かホントか、日本最古の盆踊り。青森県の新郷村では、キリストに捧げる踊りですね。
え?!!キリスト?!?
方言同様、青森は雪も謎も深い所です。

方言の解説は、後程載せます。しばしお待ち下さいませ。リクエストありがとうございました!

返信
表示
ネタバレ注意
返信

@ロビンⓂ︎ 様。この度はありがとうございました!
投稿して直ぐに、怖ポチとコメントがたて続けに(^^)こんなにすぐ反響があったのは初めてです。ロビンⓂ︎ 様のお陰で、皆様に楽しんで頂けました!
熊本弁バージョンのコメント欄に、リンクまで貼って頂きありがとうございます。
(私はまだ作品のURLの調べ方が分からず、少し時間下さいませ。)
口に出して読むと、何かが召喚されそうな作品になりましたね。ご注意を…ひ…

返信

@智花 様。怖ポチとコメントありがとうございます!わからないですよね。漢字しか手掛かりが無いと思います。一応、途中で句点は付けましたが(^^)何の区切りか意味不明だと思います。面白いと思って頂けて良かった!

返信

@りこ 様。怖ポチとコメントありがとうございます!面白いと思って頂けて何よりです。良かった!

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信