フリーゲームと幽霊の音楽(都市伝説)

短編2
  • 表示切替
  • 使い方

フリーゲームと幽霊の音楽(都市伝説)

1

 インターネットのあるフリーゲームの話。

 これは一時期に一部で出回った「バベル82」っていう、パズルとアクション半々くらいのフリーゲームについての逸話。

 そもそも実際にあったのかさえ定かでない。

 だから聞いた範囲でのあらましだけの報告。

 もちろん無料配布されたゲームだから、そんなに画像とかがハイクオリティなわけではない。むしろ、市販されているゲーム制作ソフトで出来るような感じで、操作キャラクターも一昔前のファミコンRPGとかと、あまり変わらない。

 ただ、シンプルな割にパズルゲームとしては良くできていたそうだ。「センスがある」という評判で、ある数学科の学生などによれば「数学の知識がなければ作れない内容」とのこと。

 全部で二十面あり、順番はだいたい難易度が徐々に難しくなる形で、その都度にランダムらしい。

nextpage

2

 けれど、怖いのはゲームの内容ではない。

 プレイしていると、自然に或る「不思議な旋律」が聞こえて来るのだとか。

 実はサブミナルの一種で、画面の光信号に、音の感覚のコードを載せてあるのだそうだ。

 もしやろうと思えば、殺人や犯罪を焚きつける暗示や、体調不良を引き起こすこともできるのかもしれない(一種のテロ?)。これとは全く別のゲームの話だけれど、中国のゲームでマルウェア・スパイウィルスが組み込まれて問題になったこともあるそうだ。ちなみにあの有名なテトリスも、元はソビエト連邦(ロシア)の頭脳鍛錬ゲームが元だと言われていたりもする。

 幸いにも、この「バベル82」の場合、やった側にそんなに悪意のある話ではないようだ。

 ゲームクリアのメッセージ(とアンケート)でわかるとおり、製作者が知人の作曲家の小作品を使った実験している。仕掛けたのは、認知心理学の研究者だとか。

 「音楽は聞こえましたか?(Yes/No)」

 「どの音楽でしたか?(選択)」

 そんな感じのアンケート。

nextpage

3

 けれど。

 製作者が組み込んだのは、旋律のメロディだけ。

 歌声は特に入っていないはずなのだが。

 それは美しい女性の歌声なのだという。

 ゲームの画像に女性オペラ歌手の写真が使われているのだが、既に亡くなっている。なんでも秘密のメロディを作曲した音楽家の妹さんで、ゲーム製作者の初恋相手だったとか。

 元々は哀しみを音楽に作曲したのだとか。

 ひょっとしたら、その歌手の幽霊が歌っているのかも知れない。

 そして稀に。

 プレイヤーの親しい・愛しい幽霊の歌声が語りかけてくるとか。生きている相手でも、肉親や恋人・知人の女性とテレパシーが発生するとか。

 一説では、この話を知るだけで効果があるとか。

Normal
コメント怖い
0
2
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ