『カシャッ!』
…………ああ、すいません。
紫音様が話を終えたばかりなのに、驚かせてしまいましたね……
正直、想像以上に凄い集まりなものですから、思わず写真に納めてしまいました。
ほとんど無意識にシャッター押しちゃいましたけど、考えたら失礼な話ですよね……女性も居るのに。
気に障ったら、ごめんなさい……ああ、そうだ!
お詫びと言ってはなんですが、僕は写真に纏わるお話をさせて頂きます。
。
。
。
nextpage
第五十四話
【写るンですよ】ー伊上さんの話ー
。
。
。
少し前から、インスタントカメラが再ブームを迎えてるの……知ってる?
『撮った写真を、その場で見れないのが面白い』
『撮り直しや加工が出来ないのが楽しい!』
……って、理由で若い子に人気なんだけど、時代だよね~。
nextpage
ほら、ウチ写真屋でしょ?
この前、そのインスタントカメラを10個も現像に持ち込んできた女の子がいてサ。
26枚撮り10個だよ?
何をそんなに撮ったんだよ……て思いながら、現像したらさ。
女の子が、ベットの上に寝転んで、腕を真上に伸ばして自撮りしてんのね。
最初の1~2枚は普通なんだけど、枚数を重ねる内に段々……女の子の頭の下から黒い染みみたいな物が広がっていくんだ。
nextpage
何だこれ?って思ったよ。
徐々に女の子の身体を中心に、ベットが黒くなって……次の写真じゃ、その染みに女の子の身体が呑み込まれていってんの。
穴の中に沈んで行くみたいにさ。
女の子の表情が、スゲー強張ってんの。
それがまたリアルでさ!トリック写真じゃ、ここまで出来ないよな……ってくらい、怯えてんの。
nextpage
………不思議なのはさ、最後の数枚は明らかにカメラから腕が離れてるの。
両腕を空に伸ばした体勢で、染みの中に沈んでく感じ……分かるかな?
そんでラストの1枚は、今まで人が寝てた形跡だけが残ったベットを上から撮ってるのね。
nextpage
……おかしいでしょ?
インスタントカメラだよ?
1回1回フイルムをジコジコ巻きながらパシャリとやらなきゃ、撮れないカメラで天井から撮影してる写真なんだよ?
nextpage
…………え?……いや、違うよ、260枚に分割されてたんじゃない。
26枚で1人消える……うん……10人分、あったんだよ。
受け渡しの日にね……写真出しに来た時と同じ女の子が取りに来たんだけど……
『この写真、怖いよね?』ってニッコリ笑って言ったんだよ……。
あの笑顔が…………一番怖かったなぁ……。
nextpage
第五十五話
【アシが……】ー尾道さんの話ー
。
。
。
俺の出身地はさ、中途半端に海が近かかったせいで、学校の授業に『海学習』てんのがあったんだよ。
ま、要するに海水浴だ。
これが苦痛でさ~!バスに揺られて1時間半だぞ?
大して近くもねーし、遠足気分で丁度良かったのかも知れねーが、泳げなかった俺は、嫌で嫌で仕方なかった。
nextpage
メインイベントが遠泳でな……遠くの浮きまで泳いで、Uターンして戻るだけの何の面白味も無いモンだった。
泳げる奴は良いだろうけど、俺みたいに泳げない奴にとっては足がつかないだけで、とてつもない恐怖……その上、プールと違って掴まる所もない。
今だったら、生徒の自主性とか個性の尊重とか理由を付けてやらなくていい……なんてなるんだろうけど、あの当時はそうじゃなかった。
クラスで泳げなかったのは、俺と八木って気の弱い男だけでな。
松○修造バリに熱血漢の担任が、『俺のクラスでリタイアは許さん!!』とか言ってんだぜ……俺も八木も涙目だったさ。
nextpage
結果、2人共に半分溺れ、たらふく海水を飲みながらも何とかゴールする事が出来た。
修造モドキの担任と、ドベでゴールした八木は熱い抱擁を交わして、オンオン泣いてたよ。
『お前はやれば出来るんだ!!』
『センセェイ!!!』
とか、見てるコッチがドン引きだったさ。
仕舞いには、ガッチリ肩を組んで記念撮影してた…………
八木の顔は光輝いてたな……本当に可哀想な位……。
nextpage
……いや、今の言葉に嫌味はねーよ。
本当に可哀想だったんだよ……この後の八木。
だってこの時の写真が、想い出の写真として廊下に貼り出された時にさ……。
先生達……貼り出す前に、何で気付かなかったんだろう……?
……て不思議になるくらいの、ハッキリとした心霊写真だったんだ。
しかも凄く珍しい類いの、それこそネタになるくらいのヤツでさ。
nextpage
自信に溢れた瞳と満面の笑顔で、先生と並ぶ八木の足には……有り得ないくらい大きな『タコの足に見えるモノ』が絡み着いてた。
それがなんなのか……俺以外にも気付いた人は何人かいたみたいだけどね……誰も…当然、俺も何も言わなかった。
言えるわけないだろう?
『コレ、タコの足じゃなくて、人の顔の集合体だ!』なんて……
勿論、現実には絶対に無い……心霊写真だって皆が騒いで、一躍有名になってしまった。
遠泳で自信を付けて、新しい一歩を踏み出すはずだった八木……目が死んでたよ……。
nextpage
勿論……卒業するまで八木のアダ名は、『たこ八木』だった。
nextpage
第五十六話
【こっくりさん実行写真】ー若の話ー
。
。
。
小学生の頃にな、『学校新聞委員会』に入ってたんだ。
4年生以上の学年1クラスに付き、1人『記者係』ていうのを選出するシステムで、職員室の前の掲示板に、デッカイ手書きの新聞を作って貼り出す係と、ワラ半紙に印刷したミニ新聞を作って配布する係と2つあってさ。
学校からのお知らせ中心の、優等生記事が多い貼り出し新聞より、割とエンタメ中心の配布版の方が好きで、『ミニ新聞係』をやってた。
nextpage
6年の夏前に、ホラー特集やろうって話になって、『七不思議』と『こっくりさん』を記事にする事になったんさ。
どうせなら、『七不思議』の場所の写真と、『こっくりさん』の正しいやり方を写真付きで紹介しようってんで、カメラを持ち込んだんだ。
『七不思議』を撮影して、教室に戻って『こっくりさん』の撮影に入った。
まずは、『こっくりさん』の紙を上からパシャ。
いよいよ儀式の撮影……て時に問題が起こった。
何回呼び掛けても、10円玉が動かないんだよ。
nextpage
…………ん?…いや、呼び出せなかったとは、ちょっと違う。
呼び出せなかったって事は、『何も起こらなかった』って事だろ?
俺達が遭遇したのは、『10円玉が動かない』現象なんだよ。
参加した委員会の奴が、力込めて動かそうとしてるのが見てとれるんだけど、ピクリとも動かない。
全員で同じ方向に引っ張ってみても駄目。
nextpage
仕方ないから皆で10円玉に指を乗せて、写真だけは撮ったけど…………さて、この後はどうやって終わらせればいいんだ?って、頭を抱えてた。
だって『こっくりさん』て、鳥居の所に帰したら終わりだろう?
この『こっくりさん』は鳥居から動かないんだぜ?
『お帰りください』って頼んでも無反応でさ……女子は泣き出すし、下校のチャイムは鳴り出すしでホトホト弱ってたらさ、委員会の顧問の先生が来たんだよ。
nextpage
何やってんだ?早く帰りなさい……なんて呑気な事言ってる先生に事情を説明したら、その先生が突然、10円玉の乗ってる『こっくりさん』の紙を、まるでテーブルクロスを引っ張って抜き取る芸みたいに、サーッと引き抜いたんだ。
唖然とする俺達の目の前で、闘牛士が赤い布を振る時の仕草で『こっくりさん』をヒラヒラさせながら、
『10円玉が動かないなら、紙を動かせ!』
なんて言ってさ。
でもそのお陰なのか何なのか、10円玉も普通に動かせる様になったから、俺達も少しホッとして『現像してやる』って言った先生に、カメラを預けてその日は下校した。
。
。
nextpage
。
。
本来なら、写真が出来たらそれをレイアウトして、文章書き込んで印刷してから配布するんだけど……その時の俺達の新聞は、翌日全校生徒に配られた。
正確には、新聞では無いな……ワラ半紙イッパイに写真を印刷した物に、
『たのしいタノシイ、こっくりさん』
…………て書き込みしただけの紙を、屋上から撒かれただけだから。
………………うん……犯人は顧問の先生だよ。
ワラ半紙イッパイに印刷された写真は、俺達が指を10円玉に乗せて撮った写真。
紙を上から撮ってるんだけど、『こっくりさん』の紙の上にデカイ人の顔が写り込んでてさ…………10円玉を口にくわえこんでんだよね。
歯と歯でさ、ガッチリ挟みこんでんの……道理で動かない訳だよな……。
……それからすぐ、顧問の先生が学校を去って、学校新聞委員会は廃止になったよ……。
先生…………屋上からワラ半紙を撒いた時……『タスケテ!タスケテ!』って叫びながら、愉しそうにアハハハって嗤ってたんだってさ……
nextpage
第五十七話
【写真のルール】ーマル部長ー
……今晩は!大将!!今日は、タコ串を狙って来ましたよっと!
イヤイヤ……辛子を出すのが早いよ~ww
まだ怖い話、してないでしょ?!
……今日はね、この写真の話を聞いて欲しいんだ。
nextpage
この写真……実は人から預かったんだよね。
その人の話だと、『幸福の座敷わらし』を撮った写真なんだって。
…………ん?……へぇ……大将!女の子が見えるんだ?
いや、僕には見えないよ……見える人と見えない人がいるんだ。
イヤイヤ、本当に!中央に写ってる、可愛らしい人形だけしか見えない。
……人形にしがみついてる女の子……
ああ、それだ!どうやらその子が『座敷わらし』らしい。
nextpage
……あのね、その人が面白い事を言ってた。
この写真の取り扱いについて。
『破ろうが、汚そうが、燃やそうが、何をやっても呪われたりはしないから、好きにすればいい……但し、手元に持っていれば、幸福を運んでくれる。』
『写真の中には、間違いなく“座敷わらし”が入っている……見えなくても問題無い。』
『一番悪いのは、写真の中に“女の子の姿を見る”事だ……仮に女の子の姿を見ても、絶対に写真に女の子が写っているって、人に伝えてはいけない……』
『このルールを破った者は、“座敷わらし”に呪われる……。』
……てさ。
nextpage
…………フフ、大将、固まってるよ。
ゴメン、ゴメン!ちょっとイジメ過ぎだよね?
大丈夫だよ、女の子が見えた事を言ってしまった人の為の、対処法もちゃんと聞いているから。
その方法っていうのはね…………………………
おっと!その話をする前に…………
nextpage
僕ね……怖い話を集めてるんだ……
大将…………何か怖い話、聞かせてよ……?
作者怪談師Lv.1
真夏の怪談フェス「百物語」
① タイトル形式(カウント付き)
② ストーリー形式(実話or実話風)
③ 表紙の統一(蝋燭)
④ 1度の投稿制限(長編9分)
⑤ 特設ページ(蝋燭【i】の投稿)
http://kowabana.jp/boards/37
⑥ 持ち話数(1人5話)
※但し、2話+3話という形での投稿もOK、また5話は無理でも大丈夫!
⑦ 順番は挙手制
⑧ 期間は今の所、未定です。
⑨ 途中棄権可
⑩ これはロビンの勝手な提案ですが、百物語完成後に参加者全員で「ベストオブ百物語」を決めたいと思います。投票制で今回一番やばかった実話怪談を決めましょう!
優勝商品は二つ!ステータスと自己満ですw
皆様、とっておきの怖いお話をお待ちしております!
【現在参加予定者】
ロビンⓂ︎ 沙羅 まりか 紫音
よもつひらさか ラグト 怪談師
修行者 綿貫一 ゼロ プラタナス
おでん屋 Glue ゴルゴム13
珍味 ともすけ こげ 細井ゲゲ
山さん バンビ 吉井 山さん sun
※ 予定人数の20名に達しましたが、飛び入り参戦希望の方がいらっしゃいましたら是非此方までご一報下さいませ
真夏の怪談フェス「百物語」
ロビンⓂ︎ 一話〜五話
http://kowabana.jp/stories/26981
沙羅 六話〜十話
http://kowabana.jp/stories/27066
まりか 十一話〜十三話
http://kowabana.jp/stories/27076
よもつひらさか 十四話〜十六話
http://kowabana.jp/stories/27078
ラグト 十七話~十八話
http://kowabana.jp/stories/27088
珍味 十九話〜二一話
http://kowabana.jp/stories/27089
おでん屋 二二話〜二四話
http://kowabana.jp/stories/27090
ゼロ 二五話〜二九話
http://kowabana.jp/stories/27095
山さん 三十話〜三一話
http://kowabana.jp/stories/27102
綿貫一 三二話〜三四話
http://kowabana.jp/stories/27105
バンビ 三五話
http://kowabana.jp/stories/27107
ともすけ 三六話〜三七話
http://kowabana.jp/stories/27114
sun 三八話
http://kowabana.jp/stories/27125
ロビンⓂ︎ 三九話
http://kowabana.jp/stories/27129
沙羅 四十話+注意書き
http://kowabana.jp/stories/27132
吉井 四一話〜四二話
http://kowabana.jp/stories/27136
よもつひらさか 四三話〜四五話
http://kowabana.jp/stories/27139
細井ゲゲ 四六話〜五十話
http://kowabana.jp/stories/27147